日本中の男性が釣られて炎上した「格下婚のススメ」(水次祥子)Amazonレビューまとめ。

[ 2010/08/08 ]



以前に『格下婚のススメ』(水次祥子)ススメられない内容に物議で取り上げた2010年5月28日発売の水次祥子さんの著書「格下婚のススメ」のAmazonレビューが炎上しています。

格下婚という挑発的なキーワードが題材の著書、はたして読者にはどのように映ったのでしょうか。Amazonで書かれているレビューをまとめてみました。

格下婚?

レビューは全部で26件、そのうち、星1つが21件、星2つが3件、星5つが2件となっています。

まずは評価が高い星5つのレビューを紹介します。

年収1000万以上の女性の方(20代まで、あっても32歳まで)、
格下婚をよろしくお願いします!

一昔前は、自分より背が高く、学歴が高く、収入が多い女は可愛くナイ!と言っていた日本男児。

今は、一緒に働いて、子ども作るの不安と情けない日本男児。

そんな日本男児を救う一冊だと思います。 専業主夫になれるかもしれませんよ。
格下婚。 万歳!

専業主夫になりたい、ひもになりたいとそういう願望のある男性にとっては、年収の高い女性との格下婚は大歓迎のようですね。

星1つの評価のレビューも紹介していきます。

男女入れ替えたら大問題になってたような、
そんな内容の差別助長本。

ここまではっきりと侮辱されるのは生まれて初めてかもしれない。
新たな差別用語を作り出した罪は大きい。

本当、何様のつもり?
こんな道徳的に大問題な本出版させた出版社、正気ですか?

出版社が短期的な売上アップを追及した結果、世間の注目をあびることに全力を注ぎ出版された、典型的な送りバント本のように思います。

出版社の焦り、著者の迷いが滲み出ています。 表現の自由を逆手に、至上主義を語るような程度の低い悪ふざけ本です。 海外に日本のブラックユーモアを伝えるためには活用出来るかもしれないので、一部の方にはありなのかもしれませんね。

差別を助長するような本を出版した出版社に対して憂いているのが上の二つのレビュー。いわゆる炎上マーケティングという方法でしょうか?

所詮は偏差値36の格下が書いた本でした。
経歴がたいした事無い人がこんな本を書くとやっぱりなあと思ってしまいます

まあ何より、著者が結婚できていない時点で何の説得力もない。
太っている人がダイエット本かいてるようなもんだ。

そして、この手の作者は大抵ブサイク
草食系男子を世の中に広めた奴もかなりのブス

恐らく、これは筆者に(経歴を読む限り)会社勤めの経験が無い事と、
極端な拝金主義やフェミニズムを基本とした価値観で凝り固まっている
事が原因になっている物と思われます。

とにかく「自分をちやほやして欲しい」「自分が大事」「自分が大好き」
というバブル期の20台の女性の価値観を今の時代にまで引きずってきて、
「全てを投げ打って一生自分に尽くしてくれる忠犬のような夫」という、非現実的な
相手を妄想した結果、こんなトンデモ本が生まれたのでしょう。
お金がある女性が威張ってチヤホヤされるのはホストクラブの中だけです。

内容は世も末と思わざるをえない構成でした。旦那を見下すことでの優越感と優位性。
薄っぺらい内容にもかかわらず、男の神経を逆撫でするような文字の羅列です。
「格下クン」、「ストレスフリー婚」などなど。単語だけで込み上げてきます。
格上の女性にとっては「育成ゲーム感覚」で楽しめるそうです。

どうしたら男をここまでバカにできるのか、と思いこの本を購入しました。
そういった意味では、著者や出版社の意図的なタイトルに釣られてしまった
のかもしれません。結果、読者には最悪な印象だけしか残らないと思いますが。

著者の水次祥子さんにも批判が集まっていますね。ご本人が結婚されていないことや会社勤めの経験がないという経歴についてもつっこまれているようです。それでは最後にご本人のブログより。

それにしても、知らない人たちが自分や自分の本について色んなこと言っている
のを見るのは、不思議な感じですね。貴重な体験です。いろいろ勉強にもなりま
した。しかし、あの本は女性向けに書いたのですが(思いっきり可愛いカバーにして
いることでもおわかりでしょうが)、反応をいただくのはほとんど男性(笑)。
「想定外」という言葉がこれ以上はまる出来事はないですね。

ご本人の想定とは違うところで炎上してしまったようですね。女性向けに書いたのに、挑発的なタイトルに多くの男性がつられてしまったようです。水次祥子さんご本人のブログの記事「格下婚って?」はこちらです。

レビューだけを読んでもちょっと腹が立って「どんな内容なんだ!」と少し興味が出た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

やっぱり、炎上マーケティング!?なのかなと思いました。



関連する記事

アーカイブス

憧れの美少女戦士たちがふたりを祝福♡「セーラームーン婚姻届」第4弾登場 婚姻届製作所

LMNホールディングス株式会社の子会社である株式会社メイションはが運営するデザイン婚姻届の通販サイト『婚姻届製 [&he・・・

記事全文

ポンタが恋のキューピット♡期間限定でポンタが新宿店をジャックする! OTOCON

成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開中の株式会社パートナーエージェント(東京都品川区)が運営するおとなの婚活 [&he・・・

記事全文

先着30名限定キャンペーン☆願うだけでは結婚できない時代だから「夏のGO!(5)GO!(5)キャンペーン」 プレジール表参道

人柄を重視した婚活プログラムを提案している「プレジール表参道(東京都渋谷区)」は、5週間の婚活体験ができるトラ [&he・・・

記事全文

「高橋みなみのこれから、何する?」がリスナーの結婚式をプロデュース♡結婚式を挙げたいカップル募集中*8月25日締切*

結婚式の企画・運営を手掛ける株式会社エスクリ(東京都港区)は、TOKYO FMのラジオ番組「高橋みなみの『これ [&he・・・

記事全文

おトクで嬉しい!「100万会員突破ありがとうキャンペーン」*8月31日まで* 株式会社リンクバル

株式会社リンクバル(東京都中央区)は、運営する街コン公式サイト「街コンジャパン」の会員登録数が100万人を突破 [&he・・・

記事全文

リゾートウェディングのすべてをオーダーメイド♡新ブランド「PLATINUM BIRTHY」誕生 ワタベウェディング株式会社

リゾートウェディングに憧れているけどちょっぴり不安…という方にぴったりのブランド「PLATINUM BIRTH [&he・・・

記事全文

カップリング率50%の大人気ツアー「ふらので恋活ツアー」第2弾開催決定 株式会社リンクバル

街コン公式サイト「街コンジャパン」を運営する株式会社リンクバル(東京都中央区)と北海道富良野市との共同開催で行 [&he・・・

記事全文

既婚女性たちが重視しているのは「におい」?!出会いと相手を選択する基準に関するアンケート 愛カツ

20~30代の女性向け婚活・恋活情報サイト「愛カツ(あいかつ)」編集部は、愛カツ読者を対象に出会いと相手を選択 [&he・・・

記事全文

幸せの一瞬をカタチに残す♡フォトウェディング専門店「ワタベウェディング 東京・芝公園フォトスタジオ」9月1日オープン

屋内外での多彩なロケーション撮影を叶えてくれるフォトウェディング専門店「ワタベウェディング 東京・芝公園フォト [&he・・・

記事全文

週末の予定は決まった?まだなら「オミカレ」をチェック! 株式会社オミカレ

日本最大級の婚活パーティポータルサイトを運営する株式会社オミカレ(東京都渋谷区)は、約20,000件の街コンを [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR