なぜ男は若いコを追いかけ、女は金持ちが好きなのか?

[ 2010/09/09 ]



「男は若い子ばっかり追いかけて」とか「あのコはお金持ちが好き」とか思ったことありませんか?そんな男性と女性の心と脳、普段は聞けない「性」の科学を明らかにした本が、「科学でわかる男と女の心と脳」(著者:麻生一枝、イラスト:東雲水生)です。早速Amazonのレビューをまとめ(参考:炎上間近!?『バブル女は「死ねばいい」 婚活、アラフォー(笑)』(著:杉浦由美子)レビューまとめ)てみました。「男に気をつけなくては…」というレビューのタイトルもあり、なかなか期待できそうです。

全体で8件のレビュー中、5件が星5つとなかなか共感できる本のようです。星5つのレビューから紹介していきますね。

ピンクの装丁に腰が引けますが、データに基づいた、まじめで分かりやすい男女心理の解説書です。

ほとんどの話題が2ページでまとめてあり、たとえば「なぜ男はそこまで面子にこだわるのか?」といった疑問や、男女平等とはいえ、男の方が浮気を許しやすい理由などを、進化論的に説明してくれてあります。

手軽な解説書にしてはしっかり文献が載せてあり、タブーな内容をあえてカバーしようとしているのも好感が持てます。

私(女性)も思い当たることが多かったので、男性も装丁に負けずに読むことをお勧めします。女の子の気持ちの理解が深まると思います。

恋に対して取り組み方や気持の寄せ方が、男女ではどうも違う?と感じている人も多いでしょう。その心理を科学的に、進化論的に分析しているところが、妙に共感できる・・また、タブーな内容を1000円という本に書いてくれていることが嬉しい本ですね。聞いてみたくても聞けない、恋愛に疑問はたくさんあります。その疑問が、結構スッキリする本のようです。

特に5章の「恋とからだ-男女の発達の仕組み-」は人間がどうやって男と女に別れていくかがわかりやすく説明されていて、体の部位によって性分化の臨界期が異なることや、性同一性障害や同性愛がこのこととどう関連するかが非常にまじめに書かれています。

人間がどう男女に別れていくのか?ということが説明されているところあたり、科学が根本にある本であることがわかります。お固く書かれていないので、すっとないように入っていける気持ちよさがある本だと感じているようです。

星4つのレビュー。

また、それにより「心理的には女性で身体的には男性」という人格やその逆の人格が、教育や環境とは無関係に母胎内で起きてしまう部分には注目すべきでしょう。

婚活し成婚したらお子さんを持つ方もいます。人間の性別がどうつくられていくのか、また、人格が母体内で起きてしまうという部分など非常に理解しやすく書かれています。

一番評価が低い星3つのレビュー。

単行本より若干薄い本なので、一日で読めました(^^)

もう少し内容にボリュームが欲しいかな、と思いましたが、値段に見合っていると思います。テレビや雑誌などで聞いた話もありましたが、イラスト付きで丁寧に解説されているのでより納得しやすいと感じました。

異性の行動に納得できない時や忘れたころにふと読み返したくなる、そんな本です。

表紙の見た目からくる印象とは全く違う真面目な内容ということです。「なんであの人は分かってくれないんだろう?」とか「なんであの人は~なんだろう?」と思っている婚活女子の恋活、婚活のバイブルになるかもしれません。

婚活お役立ちニュースのツイッターをフォローしてかかさずチェックしよう!



関連する記事

アーカイブス

タクシーアプリ「DiDi」×「Dine」がコラボ 無料乗車券がもらえる!

マッチングアプリ「Dine」を利用したら、「DiDi」の無料タクシーでデートに行くことができるキャンペーンを実施していま・・・

記事全文

リクエストにこたえます!?「行きたい婚活パーティー」応募開始 PARTY☆PARTY

婚活パーティーを主催するPARTY☆PARTYが、行きたい婚活パーティーへの応募を開始しています。抽選で無料招待券も当た・・・

記事全文

【京都府で受入開始】移住婚してみませんか?7月東京でイベントあり

京都府では、「京都への移住」と「婚活」をサポートする「移住婚」を推進しています。(参考:長野県茅野市 「新しい恋を結ぶオ・・・

記事全文

早めの夏休みはいかが?「1泊2日の出会いのイベント“こい、出会いin志賀高原”」

長野県山ノ内町主催のリゾート婚活イベントを開催します。開催日は7月9日~7月10日の1泊2日。志賀高原の魅力を存分に味わ・・・

記事全文

【業界初】ヒュッゲパートナー「AGA婚活プラン」お試しプランは今だけ!

HUGGE Partner(ヒュッゲパートナー)は、薄毛、AGAの人向けの婚活プランを提案。業界初なのだそうです。(参考・・・

記事全文

7月8日 弘前市で参加費無料「オンライン婚活イベント」開催

弘前市主催の「オンラインマッチングパーティー」が2022年7月8日に開催されます。(参考:婚活はじめてさんがお得!「初め・・・

記事全文

KADOKAWA運営 「NOVIO(ノービオ)」は女性目線でサポート

株式会社KADOKAWAが運営する恋活・婚活サポートサービスのNOVIO(ノービオ)。2022年6月1日に、サイトを新し・・・

記事全文

婚活しながら「ポイ活」新規会員登録・口コミ・ログインでポイント

婚活パーティー掲載No.1の「オミカレ」は、新規会員登録や口コミでポイントがもれなくもらえます。(参考:婚活について語る・・・

記事全文

「すごい婚活」はすごいキャンペーン LINE登録で最大15,000円引き

新サービス、「すごい婚活」が話題です。そして、すごい婚活で「すごいキャンペーン」も実施中。テーマは”婚活をやりなおそう”・・・

記事全文

築地の寺婚 「寺婚(てらこん)」とは?成婚までの流れ

築地本願寺で寺婚が開催されています。この「寺婚(てらこん)」とは……?(参考:【アラフォー・アラフィフ婚活】EXEO 4・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR