40男が20女にめげずに何度も告白するのはあり?

[ 2010/10/14 ]



結婚相談所のサンマリエが運営する恋のビタミンの中の「専門家に聞く恋愛相談」コーナーで、「好きな女性に再び告白したら、しつこいと嫌われますか」という質問が挙げられています。

相談者は40歳男性で、好きな相手はバツイチの29歳女性。以前同じ職場で、現在は別々の職場だそうです。彼は知り合って1年と4ヶ月ほどしてから自分の思いを一度告げています。

彼女に思いを告げたのは、知り合って1年と4ヶ月が過ぎた頃です。
日帰りで遊びに行った時に、夜景を見ながら勇気を出して告白しました。
それと充分に思いが伝えられないと思い、
あらかじめ彼女への思いを手紙にしていたので、
自分の正直な気持ちだと告げてその手紙も渡しました。

自分の言葉で伝えることができないと思い、手紙にするなんて、素敵な男性ですね。とても好感が持てます。本当に彼女のことが好きなんだな~という気持ちを感じます。

その夜、メールで返事が返ってきました。
内容は「あなたに惹かれるところはあります。素敵です。
私の恥ずかしい一面もあなたなら見せられる気がします。
でも今は恋愛としてなのかが決断できない、
いつか好きと思える日が来るかもしれないけど…

この彼女のお返事、すごく迷う内容です。

「惹かれるところがある」

「恥ずかしい一面もあなたになら見せられる気がする」

「今は恋愛としてなのかが決断できない」

「いつか好きと思える日が来るかもしれない」

彼女、とても迷ってる感じがしますね。この男性のことを嫌いではないということは確かですが、すっきり「好き」という気持ちになれていないという感じです。

恥ずかしい一面も見せられるかもしれないと思うくらい、心許すことができそうだけど、それが好きという感情になるのか?彼女の気持ちが複雑だということがわかりますね。男性はこのお返事に対して

遠まわしに振られたのかとも思いましたが、冷静に考えてみたんです。
僕と彼女は年齢差があるし、彼女はバツ1(僕に結婚歴はありません)。
彼女の中では「もう失敗はできない、慎重に相手を選ぼう」
と思っているような気がしたのです。
かなり希望的観測のような気がしますが…。
僕はこれで彼女との縁が切れるのが嫌で「もう少し待たせてほしい」と言いました。
彼女も了解してくれました。
その後も度々食事など一緒に行っています。
僕の方から誘うことがほとんどですが、彼女の方からも誘ってくれることもあります。

ただ僕が告白して以降、彼女と会う頻度は少なくなっています。
休日は「予定が入っている」と言って、会ってはくれなくなっています。
これは徐々に会う回数を減らし、フェードアウトしようとしているのか、
本当に何か用事があるのか、分からない状態です。
最近は避けられているようにも思えます。

色々な考えが、頭の中をめぐっているようです。彼女が彼のことを徐々にでも好きになれば、彼女からの連絡も必然的に増えるのではないでしょうか。でもだんだん回数が少なくなっているという部分を見ると、彼女の方がまだ思い切って気持ちを預けられるほど、彼のことを好きになれていないのかなと感じます。

離婚歴がある彼女ですから、慎重になるのも当然なのですが、たぶん今、もう一度彼女に告白しても、彼女はひいてしまうんじゃないかなと思います。

彼のことは好き、恋人という部分までいかなくても、素敵な人。じっくり考えていきたいと彼女が思っているのならば、再度告白すれば、やっぱり待ってもらっているのを申し訳ないと思ってしまうでしょう。

彼の方は、彼女に会うたびに、不安要素が広がって、待っていても無駄なんじゃないかと思っています。そういう雰囲気を感じるのであれば、やはり現時点で告白を再度するのは間違っているのかなと思います。

彼女のことを本当に好きなら、苦しいとは思いますが、もう少し待ってあげることもできるんじゃないでしょうか。

彼女との関係をもう少し修正して、彼の中で以前よりも不安要素がなくなってきているなと感じてから、再度告白する方がいいんじゃないのかな?と感じます。

僕も年齢が40歳を超えているし、焦る気持ちが強いのも事実です。ただ彼女に少し遠ざけられた態度を取られても、彼女への気持ちを抑えることができない状態でいます。

40歳という年齢で、焦ってしまう気持ちもわかりますが、その焦りが彼女に伝わっているのかもしれません。40歳男性の魅力は、落ち着いた大人の雰囲気、包容力のある愛ではないでしょうか。その方によって魅力も違うと思いますが、20歳くらいの男性のように焦らず、相手の気持ちをしっかり考えながら、彼女の気持ちがしっかりこちらを向いてくれるように、頑張ってみてはいかがでしょうか。皆さんは、どうお考えになりますか?



関連する記事

アーカイブス

猫好き集まれ「ねこんかつ」 OTOCON(オトコン)

OTOCONが「ねこんかつ」を開催します。猫好きが注目すべき「ねこんかつ」とは……?(参考:1年ぶり婚活イベント開催 県・・・

記事全文

向井理が”婚活”に挑戦!? 連続ドラマ『婚活探偵』に主演

俳優の向井理が、2022年1月8日に『婚活探偵』に主演します。(参考:婚活女子は必見?『バチェラー・ジャパン』シーズン4・・・

記事全文

クリぼっちを防ぐ!マッチングアプリ「ペアフル」がクリスマスデートキャンペーン

婚活でマッチングアプリを利用することで、Nintendo Switchが当たるかもしれないキャンペーンをマッチングアプリ・・・

記事全文

12月はイルミネーション!「どうみん割」使える HIS×OTOCON「婚活バスツアー」

「どうみん割」を利用した婚活バスツアーが12月12日に開催されます。行先はこの時期だけ楽しめるイルミネーション輝く小樽で・・・

記事全文

「独婚祭 2021」「明治記念館」で11年目の開催決定! 婚活協会

2021年12月26日に、婚活協会が「独婚祭2021」を開催します。年末の時期に開催されることが多く、今年で11年目の実・・・

記事全文

とら婚が5周年! 12月1日からは「クリスマスプレゼントキャンペーン」

オタクのための結婚相談所が、12月1日から1ヶ月間「クリスマスプレゼントキャンペーン」を実施します。(参考:マスクなし・・・・

記事全文

婚活から結婚へ 東京のホテルの「プロポーズステイプラン」がすごかった!

2022年1月31日までの期間限定で、ロイヤルパークホテルが「プロポーズプラン」やSABONのアメニティつきの宿泊プラン・・・

記事全文

マスクなし・Zoomで参加できる福岡県「オンライン婚活体験会」は11月25日開催

福岡県、出会い・結婚応援事務局主催で「オンライン婚活体験会」を開催します。(参考:内面重視の恋をする「マスクde婚活」O・・・

記事全文

1年ぶり婚活イベント開催 県外参加者も募集 大潟村

秋田県の大潟村では、12月までに4回の婚活イベントを企画しています。(参考:参加は無料!沖縄県主催の「恋愛・婚活オンライ・・・

記事全文

コロナワクチン接種証明書提示で! 「ワクチン接種応援キャンペーン」 EXEO

婚活パーティーを開催するEXEO(エクシオ)が、現在「withコロナ!ワクチン接種応援キャンペーン」を実施しています。2・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR