Mixi婚活コミュ管理人のコラム第5回「普通の人でいいの」の裏にある気持ちに要注意

[ 2011/06/01 ]



※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポワール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。
(参考:Mixi婚活コミュ管理人のコラム第4回「恋愛はリアルなRPG」イマイチ男子を素敵男性へと育てよう!

lovers

image by  Yellow.Cat

こんにちは。今日も婚活をする天丼大王です。

先日、某サイトで知り合った女性と二人で飲みに行ってきました。二人が実際に会うのはこれが初めて。それまではメールだけのやり取りでした。ウキウキ気分の私に対して、ちょっとガッカリ気味の彼女。どうやら事前に送った写真とイメージが違ったようです。奇跡の一枚を送ったことがアダになったみたい。こういうのは私にとっても相手にとっても不幸。写真を送るときは手加減しましょう。ベストフェイスの8割くらいがちょうどいいです。なんちゃって。

ところで、知り合いの女性から「誰か紹介して~。」と頼まれることがよくあります。彼女達は普通の人でいいのよ~。」などと言ってきます。でも、その「普通の人」という言葉に要注意。真に受けると痛い目見ます。そもそも、人の価値観は千差万別、十人十色。てんぷらに醤油をかける人もいれば、ソースで食べる人もいます。

さらに、この場合の「普通の人」という言葉には、素人は気が付かない、隠された意味があるんです。それは、「高望みしてるわけじゃないのよ?!でも最低限の条件はクリアしていてね。」と言うさりげないアピールです。

要するに、「高学歴とまでは行かないけれど、大学くらいは出ていてちょうだい。」「イケメンじゃなくてもいいけど、私好みの顔でお願いしたいわ。」というような要求が隠れているのです。

うーむ。普通の人と言うのもなかなか大変ですね。

実際に、紹介した男性に対して、「身長がちょっと低い。」「服装のセンスが・・・」「土日が休みじゃないのはちょっと・・・」「もう少し収入があった方が・・・」などと、色々とケチをつけてきます。

でも、ちょっと待ってください。

確かに、普通の学歴・普通の収入・貴女好みの見た目など、それら一つ一つは難しい条件ではありません。でも、誰にでも一つ二つくらいは「普通以下」の部分があるものです。一つ一つのハードルは低くても、ハードルがたくさんあれば一つくらいは引っかかってしまいます。

わずかな欠点を理由に相手を断っていたら、永遠にパートナーとは出会えませんよ。

全体として良い感じの相手であったなら、少しくらいの欠点は目をつぶってください。ニンジンがちょっぴり半生でも、カレーは美味しく食べられるように、少しくらい欠点がある人間でも良いパートナーになれるものです。

あっ、女性の文句ばかり書いてしまいましたが、男性も同じです。

「タバコを吸う女は嫌。」「料理が下手なのは・・・。」「太ももの太さが・・・。」など、些細なことを気にする人が多いですよ。むしろ、男性の方がうるさかったりして。

「大体良ければ、全部良し」のおおらかな精神で婚活しましょう。「妥協を重ねて、普通の相手を求めているつもりが、実は無いものねだりをしていた。」では、残念ですよね。

あと、私が紹介した男性に対して、こんなことを言う女性もいました。

「普通すぎて、トキメキが無かった」

「トキメキってなんだ!?普通の人で良いって言ったじゃん~。」と憤慨してしまう私でしたが、トキメキは恋愛において重要な要素です。それは婚活でも同じこと。

男性の皆さんは頑張ってください。デパ地下でツヤツヤと輝くチョコレートのように、女性にトキメキを与えましょう。

※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポワール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。



関連する記事

アーカイブス

Jメールで3大キャンペーンが実施中!婚活の手段になる!?

マッチングサイトのJメールが、会員登録数600万人突破、大幅リニューアルを記念して、キャンペーンを実施していま [&he・・・

記事全文

年収3000万円以上の高収入「アルティメットコース」が開始に  株式会社パートナーエージェント

婚活支援サービスでは、条件を聞かれることが多いのですが、株式会社パートナーエージェントは2019年8月5日から [&he・・・

記事全文

Van Cleef & Arpels ブライダルフェア開催!マリッジリングを選ぶなら今!?

Van Cleef & Arpels (ヴァン クリーフ&アーペル)では、2019年8月3日から25日 [&he・・・

記事全文

「恋する島コン 伊豆観光」が開催に!オリオンツアー

国内ツアーを数多くてがけるオリオンツアーは、2019年9月28日、29日の2日間「恋する島コン 伊豆観光」を開 [&he・・・

記事全文

全て知ってる人はどれだけ?婚活の種類を知る「カオスマップ」が公開に

婚活をする、と言ってもいろんな方法があります。日本国内での出会い支援をまとめた「出会い支援サービス カオスマッ [&he・・・

記事全文

街コンジャパンが「DINNER+」を開始。新サービスのメリットとは?

2019年7月30日より、街コンジャパンを運営する株式会社リンクバルは、「DINNER+(ディナープラス)」を [&he・・・

記事全文

40代以上の婚活!東京カレンダーが提供する「東カレロマンス」の魅力

月刊情報誌やウェブサイトとして発行されている「東京カレンダー」、略して東カレが、40歳以上対象で「東カレロマン [&he・・・

記事全文

男性は450万円以上の年収!大人婚活★が開催に EXEO

2019年8月18日にEXEO主催「大人婚活★semi EXECUTIVE編」が開催されます。(参考:「趣味+ [&he・・・

記事全文

式場を決めると最大30,000円!ウエコレのウェディングイベントに行ってみたくなる♡

婚活を経て、結婚をする時に経済的な理由で、結婚式をやめたりハネムーンをしない「ナシ婚」の人も多くなってきていま [&he・・・

記事全文

彼女いない年数×500円が支払われるキャンペーン【最高金額19,500円) 男磨き研究所

彼女のいない歴が金額になる婚活キャンペーンを実施している「男磨き研究所」があります。5年以上彼女がいない男性を [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR