Mixi婚活コミュ管理人のコラム第7回 婚活女子必読!天丼大王の結婚相談所レポート

[ 2011/08/09 ]



※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポワール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。
(参考:Mixi婚活コミュ管理人のコラム第6回 ぴったりな結婚相談所を探そう!

mixi

image by  Daniel Hughes

こんにちは。天丼大王です。
夏の婚活はアウトドアがオススメ。先日もBBQ合コンと洒落込みました。BBQでのモテファッションは、頭に巻いたタオルと軍手。額に汗して炭火で肉を焼く姿で女性達にアピールしましょう。私もこの方法で連絡先ゲットしました。

BBQでモテる最低条件は火を自在に操れること
火を起こすのが苦手な人は頑張って火を起こせるBOYになってください。

ところで今回は、私が相談所に入会した時の話です。

「結婚相談所に入会するぞ。」と決めてからは毎日のようにネットで相談所を探す日々でした。そして、やっと見つけた激安の相談所に入会を申し込みました。

申し込んだ後すぐに担当の方から連絡があり、入会に必要な書類を提出してくれということです。免許証のコピー、独身証明証、学歴証明証、源泉徴収票などを提出しなくてはいけません。独身証明証というのは耳慣れませんが、戸籍謄本を提出すればOKです。本籍地の市役所から郵送で取り寄せました。学歴証明証も、卒業した大学からわざわざ郵送で取り寄せです。

「メンドクサ~イ。」と思う人もいるでしょうが、これも安心して婚活をするためです。
様々な書類を提出することで、身分を偽る怪しい人が紛れ込むことを防いでいるんですね。その安心こそが、お見合いパーティや出会い系サイトなど、他の婚活チャネルとの一番の違いですよ!

私が入った相談所では、自宅にいながらネットで相手を探せます。
年齢・住所・職業・学歴など、色々な条件で相手を探せるのですが、最初の感想は美人が多いということでした。

どんな条件で検索しても美人がチラホラHITします。相談所はモテない人ばかりという偏見が払しょくされた瞬間です。

調子に乗って、じゃんじゃんお見合いを申し込んだ私でしたが、そのせいでお見合いの予定が入りすぎて大変なことになるのでした。

お見合いは無理なくこなせる程度の回数に絞りましょう。

最初のお見合いは、入会して2週間ほど経ったころでした。
相手は2個年上の女性。写真ではとても綺麗な方です。しかもご両親は経営者。弟は社長。
ハイスペックな相手に気後れしつつも、相談所の方がセッティングしてくれたお見合い場所のホテルへ向かいました。

ロビーで待っていると相手の女性が現れました。写真通りの綺麗な方です。
美味しんぼの山岡のようにヨレヨレの黒い服を着ていた私はチョッピリ恥ずかしくなりましたが、気を取り直して、ラウンジへ向かいました。

ホテルのラウンジで1~2時間ほどお茶するのが相談所のお見合いの定番です。
初めて体験するホテルのラウンジ。50階で眺めが良く、コーヒーについてくるマカロンもウマイですが、私の緊張も最高潮に達します。

うまく会話を盛り上げられません。
ぎこちないトークを続けたところで、会話が途切れる。その繰り返し。途中、「漬物」の話で若干盛り上がったものの、すぐに盛り下がる。

焦った私は頭をフル回転させて、話題を提供しようとします。
「趣味は何ですか?」
「さっきも聞かれました!」と少し切れ気味の相手。
というようなイマイチな会話でお見合いは終了

もちろん、翌日の夕方にNG返事が来ました。
お互いにOK返事が出れば、交際スタートとなるのですが、どちらかがNG返事を出した場合は即終了。それっきりで二人の仲は終了です。
一期一会の一発勝負なので、トークが苦手な人には厳しいかもしれませんね。

その後、何度もお見合いを繰り返し、お見合いのトークにも慣れてきて、OK返事が出るようになりました。
お互いのOK返事が出ると、相談所を通じて連絡先を交換し、自由に会って交際することになります。(お見合いの段階では連絡先の交換は禁止なんです。)

だけど、そこでも相談所特有のルールがあります。
それは、「3ヶ月以内に結論を出すこと。」

なんと、3ヶ月という短い期間内に、結婚するか、交際を終了させるかを選ばなくてはいけないのです。あまりにも短い制限時間に驚きながらも、しばらくは頑張ってデートに励むことになるのでした。

相談所の活動の流れを簡単に書くとこんな感じでした。
①会員サイトで相手を検索
②気に入った人にお見合いを申し込む。(相手から申し込まれることもある。)
③相手がOKを出したらお見合い成立。
④相談所の人がセッティングをした日時・場所でお見合い。
⑤双方がOK返事を出したら交際開始。(ここで初めて連絡先が交換される!)
⑥交際して3ヶ月以内に結論を出す。

相談所に入会して思ったことは、書類を何種類も提出しなくてはならず、入会が面倒だけど、その分安心できるということ。「合コンやお見合いパーティでは遊び目的の人がいそうで怖~い。」という人にはオススメです。

あとは、プロフィールで相手をふるいにかけてから、お見合いを申し込むという形式なので、プロフィール上の条件・写真が重要になります。プロフィールの条件が悪いと、プロフィールを異性に見てもらえる頻度は下がります。プロフィールを見てもらえても、写真が悪ければお見合いをしてもらえません。

だから、プロフィールの条件が1番大事で、写真が2番目に大事です。もちろん、お見合いする時は性格やトーク力も必要です。

なかなか厳しいですね。相談所に入会すれば誰でも結婚できるというような甘いものではありません。それでも、結婚相談所に入れば出会いのチャンスが増えるのは確かです。興味がある人は相談所の入会を検討してみてください。

※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポワール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。



関連する記事

アーカイブス

長野県伊那市で「移住婚」の受け入れ開始!移住婚って何?【婚活協会】

長野県伊那市では「移住婚」の受け入れを2024年4月から開始しています。(参考:120人も集まる!「LOVE FES♡」・・・

記事全文

「国防男子」と出会える自衛官との婚活パーティーは高級ホテルで5月19日開催

2024年5月19日に、広島県呉市にあるクレイトンベイホテルで国防男子と出会える婚活パーティーが開催されます。(参考:無・・・

記事全文

日本ハムファイターズ好きは集まれ!5/19(日)は「婚活生活デー」

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは、5月17日~6月13日にイベントを行い、5月19日(日)は5年ぶりの実施となる“スタジ・・・

記事全文

LOVE FESは大人数が参加で会費も安い!5月に神奈川で開催されるのは……

大規模FESとして知られるLOVE FES。2024年5月6日に神奈川県で開催されます。(参考:無料で「ごはんデート」 ・・・

記事全文

【参加費無料】家で参加できる!?メタバース婚活が5月17日開催

「メタバース婚活シンポジウム」が参加費無料で5月17日に開催されます。(参考:【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月・・・

記事全文

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR