Mixi婚活コミュ管理人のコラム第7回 婚活女子必読!天丼大王の結婚相談所レポート

[ 2011/08/09 ]



※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポワール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。
(参考:Mixi婚活コミュ管理人のコラム第6回 ぴったりな結婚相談所を探そう!

mixi

image by  Daniel Hughes

こんにちは。天丼大王です。
夏の婚活はアウトドアがオススメ。先日もBBQ合コンと洒落込みました。BBQでのモテファッションは、頭に巻いたタオルと軍手。額に汗して炭火で肉を焼く姿で女性達にアピールしましょう。私もこの方法で連絡先ゲットしました。

BBQでモテる最低条件は火を自在に操れること
火を起こすのが苦手な人は頑張って火を起こせるBOYになってください。

ところで今回は、私が相談所に入会した時の話です。

「結婚相談所に入会するぞ。」と決めてからは毎日のようにネットで相談所を探す日々でした。そして、やっと見つけた激安の相談所に入会を申し込みました。

申し込んだ後すぐに担当の方から連絡があり、入会に必要な書類を提出してくれということです。免許証のコピー、独身証明証、学歴証明証、源泉徴収票などを提出しなくてはいけません。独身証明証というのは耳慣れませんが、戸籍謄本を提出すればOKです。本籍地の市役所から郵送で取り寄せました。学歴証明証も、卒業した大学からわざわざ郵送で取り寄せです。

「メンドクサ~イ。」と思う人もいるでしょうが、これも安心して婚活をするためです。
様々な書類を提出することで、身分を偽る怪しい人が紛れ込むことを防いでいるんですね。その安心こそが、お見合いパーティや出会い系サイトなど、他の婚活チャネルとの一番の違いですよ!

私が入った相談所では、自宅にいながらネットで相手を探せます。
年齢・住所・職業・学歴など、色々な条件で相手を探せるのですが、最初の感想は美人が多いということでした。

どんな条件で検索しても美人がチラホラHITします。相談所はモテない人ばかりという偏見が払しょくされた瞬間です。

調子に乗って、じゃんじゃんお見合いを申し込んだ私でしたが、そのせいでお見合いの予定が入りすぎて大変なことになるのでした。

お見合いは無理なくこなせる程度の回数に絞りましょう。

最初のお見合いは、入会して2週間ほど経ったころでした。
相手は2個年上の女性。写真ではとても綺麗な方です。しかもご両親は経営者。弟は社長。
ハイスペックな相手に気後れしつつも、相談所の方がセッティングしてくれたお見合い場所のホテルへ向かいました。

ロビーで待っていると相手の女性が現れました。写真通りの綺麗な方です。
美味しんぼの山岡のようにヨレヨレの黒い服を着ていた私はチョッピリ恥ずかしくなりましたが、気を取り直して、ラウンジへ向かいました。

ホテルのラウンジで1~2時間ほどお茶するのが相談所のお見合いの定番です。
初めて体験するホテルのラウンジ。50階で眺めが良く、コーヒーについてくるマカロンもウマイですが、私の緊張も最高潮に達します。

うまく会話を盛り上げられません。
ぎこちないトークを続けたところで、会話が途切れる。その繰り返し。途中、「漬物」の話で若干盛り上がったものの、すぐに盛り下がる。

焦った私は頭をフル回転させて、話題を提供しようとします。
「趣味は何ですか?」
「さっきも聞かれました!」と少し切れ気味の相手。
というようなイマイチな会話でお見合いは終了

もちろん、翌日の夕方にNG返事が来ました。
お互いにOK返事が出れば、交際スタートとなるのですが、どちらかがNG返事を出した場合は即終了。それっきりで二人の仲は終了です。
一期一会の一発勝負なので、トークが苦手な人には厳しいかもしれませんね。

その後、何度もお見合いを繰り返し、お見合いのトークにも慣れてきて、OK返事が出るようになりました。
お互いのOK返事が出ると、相談所を通じて連絡先を交換し、自由に会って交際することになります。(お見合いの段階では連絡先の交換は禁止なんです。)

だけど、そこでも相談所特有のルールがあります。
それは、「3ヶ月以内に結論を出すこと。」

なんと、3ヶ月という短い期間内に、結婚するか、交際を終了させるかを選ばなくてはいけないのです。あまりにも短い制限時間に驚きながらも、しばらくは頑張ってデートに励むことになるのでした。

相談所の活動の流れを簡単に書くとこんな感じでした。
①会員サイトで相手を検索
②気に入った人にお見合いを申し込む。(相手から申し込まれることもある。)
③相手がOKを出したらお見合い成立。
④相談所の人がセッティングをした日時・場所でお見合い。
⑤双方がOK返事を出したら交際開始。(ここで初めて連絡先が交換される!)
⑥交際して3ヶ月以内に結論を出す。

相談所に入会して思ったことは、書類を何種類も提出しなくてはならず、入会が面倒だけど、その分安心できるということ。「合コンやお見合いパーティでは遊び目的の人がいそうで怖~い。」という人にはオススメです。

あとは、プロフィールで相手をふるいにかけてから、お見合いを申し込むという形式なので、プロフィール上の条件・写真が重要になります。プロフィールの条件が悪いと、プロフィールを異性に見てもらえる頻度は下がります。プロフィールを見てもらえても、写真が悪ければお見合いをしてもらえません。

だから、プロフィールの条件が1番大事で、写真が2番目に大事です。もちろん、お見合いする時は性格やトーク力も必要です。

なかなか厳しいですね。相談所に入会すれば誰でも結婚できるというような甘いものではありません。それでも、結婚相談所に入れば出会いのチャンスが増えるのは確かです。興味がある人は相談所の入会を検討してみてください。

※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポワール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。



関連する記事

アーカイブス

子供がいる人の婚活をサポート 「ReRe」無料で利用できる【~8/31】

日本初、マッチングアプリの「ReRe」は、子供がいる人、子供がいる人との出会いを希望している人をつなげる日本初 [&he・・・

記事全文

婚活のお得なキャンペーン 月会費が0円に スマリッジ

オンライン婚活支援サービスのスマリッジで、新規会員登録者は5月月会費が0円になるキャンペーンを実施すると発表が [&he・・・

記事全文

OTOCON×スマ婚縁結びメンバーズ 実質0円で参加する裏ワザあり

OTOCONは、スマ婚縁結びメンバーズとコラボし、2021年4月24日に「スマ婚メンバーズ体験パーティー」を開 [&he・・・

記事全文

スマ婚縁結びプロデュース 大阪城公園で「春の恋するお散歩コン」OTOCON(オトコン)

OTOCON(オトコン)のホームページに掲載されていたのは、2021年4月17日に開催されるスマ婚縁結びプロデ [&he・・・

記事全文

恋活・婚活アプリ「Omiai」10日間限定「U23応援!ワンコインキャンペーン」で500円

23歳以下で婚活したい人に朗報です。恋活・婚活アプリのOmiaiが、10日間限定のキャンペーンを実施します。( [&he・・・

記事全文

「GOFOOD」×「ヒトオシ」 新生活応援キャンペーン開催中

低糖質・高タンパク質のフードデリバリーサービス「GOFOOD」とオンラインお見合いサービス「ヒトオシ」がコラボ [&he・・・

記事全文

EXEO 年収450万円or勤続15年以上「男性semiEXECUTIVE編」

20201年4月11日、「大人婚活★男性semiEXECUTIVE編」を開催します。(参考:結婚相談所の不満 [&he・・・

記事全文

マッチングアプリ「タップル」が趣味を応援 趣味の日キャンペーンで10万円当たる!

2021年4月1日から「趣味の日キャンペーン」を実施しているタップル。抽選で合計10万円のギフト券が当たるキャ [&he・・・

記事全文

新サービス「グルオン(Gruon)」スタート

条件に合った婚活イベントを簡単に探せる「グルオン(Gruon)」が始動し、ユーザーにも好評です。(参考:「ディ [&he・・・

記事全文

バンコク開催街コン「ASIA COUPLE LABO」

タイ、バンコクで、2021年4月3日に「ASIA COUPLE LABO」を開催します。(参考:「帰省コン」と [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR