第7回アクアマーレ青山 【女性がキーパーソンになる時代~結婚と仕事の両立~】

[ 2012/12/13 ]



※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:第6回アクアマーレ青山 【結婚はまさに”錬金術”】

こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。

12月に入り、街はクリスマスムードになっていますね。
キラキラと輝くイルミネーションがとても綺麗です。

毎年この時期になると、クリスマスを素敵な人と過ごしたいと思われるのか、パーティ参加希望が多く、お見合いも多くなります。

先日、30歳半ばを迎えるお嬢様のお母様とお話をしたのですが、今は娘の結婚のことで頭が一杯とのことでした。
私にも30歳を迎えたばかりの娘がいますので、お気持ちはよく分かります。
自分が結婚のお世話をしているのに、娘のこととなると難しいのが現状です。

今は仕事が充実していて、意識が仕事に向いてしまっているのですが、そのような経緯で、35歳過ぎた頃に”あ、大変!もう、子供を産まなくちゃ!”と、急に結婚を意識する女性を沢山見ているので、人ごとではありません。
そのお母様もそうですが、自分の娘にはなかなか言えないのが現状です。

もちろん、仲良く母娘でいらして活動開始される方もいらっしゃいます。
いずれにしても、娘の結婚は”母親”の想いが強いということは共通しています。
子を思う親の気持ちは皆同じですが、伝え方がそれぞれ違うのでしょう。

最近は、独り暮らしをしている方が多いので、母親が近くにいないために”結婚”に対する意識そのものがない場合もあります。
女性は、身の回りのことが出来て経済的にも不自由がないと、結婚を考えにくくなる傾向にあります。

そして“今の快適な生活を変えてまでも結婚したいと思える男性がいない”と見送っているうちに時は過ぎていき・・そして、出産年齢の限界を迎える頃になって、”あら大変、子供が産めなくなる”と慌てることになるのです。

昨今、卵子の老化についてかなり関心が高まっていますが、丈夫な子供を産むためには、やはり若くて丈夫な母体であることが何よりです。

又、産んでからの子育てがありますので、これも若いうちの方が体力・気力の面でも良いのです。

私も3人の子供を育てましたが、それぞれが個性的だったこともあり、毎日が体力・気力との戦いでした。
結婚も”早得”ですね。
100096r
仕事を続ける女性が増えていますし、これからの女性は、家庭だけではなく、生涯自分を活かせる場を持つべきだと思います。

仕事でなくライフワークということでも良いのですが、やはりある程度収入がある方が、良い意味で自立できますし、これからの社会は安定を確保しづらい状況になりますから、お互いに支え合う意味で、夫婦ともに収入を得られると安心でしょう。

私は、これから女性の起業家がもっと出てくると良いと考えています。
自分で自由な時間設定ができれば、子育ても両立できますし、保育園の待機児童にならなくても済みます。

政治も“子育て支援”などとうたってはいますが、改善されることを待っているよりは、自分で動いていくほうが確実です。

今、結婚と仕事を両立させたい方々のために、女性の起業支援セミナーを考えているところです。

これからは、結婚の先にある人生も応援していきたいと思い、準備をしています。

来年は、政治が変わることで、世の中も変わっていくかもしれませんが、私は、これからは”女性がキーパーソン”になる時代が来ると確信しています。

もちろん、男性なくしてはこの世は成り立ちませんから、元気な女性が男性を支え元気にしていく社会を願っています。
世の中の変化とともに、結婚のお世話の形も”ニーズに合わせていく”ことが必要です。
歳を重ねても、日々進化する人間でありたいと強く思います。

 

※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

エテュセから限定の婚活ネイルが登場!カラーは?

資生堂グル―プのブランド、ettusais(エテュセ)が婚活ネイルを新販売。ネイル色は「PKマリアージュピンク [&he・・・

記事全文

婚活ネイル

結婚式費用が安くなる!?期間限定で楽天オーネット会員向けのキャンペーンを実施

婚活をしてカップルになって、次へのステップを考えた時に「結婚」が思い浮かびます。婚姻届を提出するだけでもいいの [&he・・・

記事全文

キャンペーン

ほたるにインスタで話題の滝まで!ゼクシイ縁結び×ハピネスツアーは内容が豪華!

Wエンジンのチャンカワイさんが結婚相手を見つけたことで知られるハピネスツアー。2018年6月16日に開催される [&he・・・

記事全文

夜景

200人が集まる!しながわ水族館の謎解きイベントは5月26日開催!

夜の水族館を貸し切って、特別に行われる大規模婚活が2018年5月26日に開催されます。「夜の水族館で恋する謎解 [&he・・・

記事全文

水族館

OTOCON×金剛院 「おとなの悟り婚(説法編)」で心身デトックスを体験

人気企画のOTOCON(オトコン)×金剛院、2018年6月9日に開催されるのは「おとなの悟り婚(説法編)」です [&he・・・

記事全文

寺

Rooters×OTOCON特別タイアップ婚活のキーワードは”年の差”?

月間1000本のパーティー企画・運営するRootersと婚活パーティーを開催するOTOCONの特別タイアップの [&he・・・

記事全文

あべのハルカス美術館を貸切!謎解きも楽しめる街コンとは? 街コンジャパン

夜の美術館を貸切にして謎解きを楽しむ人気企画「謎解きナイトアートミュージアム」が街コンジャパン主催で2018年 [&he・・・

記事全文

面白そう!Paris×オールナイトニッポンコラボ番組がオンエアー

ニッポン放送系列のラジオ番組、オールナイトニッポンが50周年記念で婚活マッチングサービスを行うparisとコラ [&he・・・

記事全文

限定曜日でコラボ!Bar333×dining lounge concept Bはいつオープン?

新宿駅徒歩1分の好立地、dining lounge concept BがBar333とコラボします。現役メンズ [&he・・・

記事全文

女性雑誌withのドレスが完成!6月号は赤裸々アンケートも掲載の「with婚」特集

女性雑誌のwith6月は、婚活特集。メインの特集は「SNSからだけでは見えないイマドキOLの頭の中」ですが、「 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR