第7回アクアマーレ青山 【女性がキーパーソンになる時代~結婚と仕事の両立~】

[ 2012/12/13 ]



※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:第6回アクアマーレ青山 【結婚はまさに”錬金術”】

こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。

12月に入り、街はクリスマスムードになっていますね。
キラキラと輝くイルミネーションがとても綺麗です。

毎年この時期になると、クリスマスを素敵な人と過ごしたいと思われるのか、パーティ参加希望が多く、お見合いも多くなります。

先日、30歳半ばを迎えるお嬢様のお母様とお話をしたのですが、今は娘の結婚のことで頭が一杯とのことでした。
私にも30歳を迎えたばかりの娘がいますので、お気持ちはよく分かります。
自分が結婚のお世話をしているのに、娘のこととなると難しいのが現状です。

今は仕事が充実していて、意識が仕事に向いてしまっているのですが、そのような経緯で、35歳過ぎた頃に”あ、大変!もう、子供を産まなくちゃ!”と、急に結婚を意識する女性を沢山見ているので、人ごとではありません。
そのお母様もそうですが、自分の娘にはなかなか言えないのが現状です。

もちろん、仲良く母娘でいらして活動開始される方もいらっしゃいます。
いずれにしても、娘の結婚は”母親”の想いが強いということは共通しています。
子を思う親の気持ちは皆同じですが、伝え方がそれぞれ違うのでしょう。

最近は、独り暮らしをしている方が多いので、母親が近くにいないために”結婚”に対する意識そのものがない場合もあります。
女性は、身の回りのことが出来て経済的にも不自由がないと、結婚を考えにくくなる傾向にあります。

そして“今の快適な生活を変えてまでも結婚したいと思える男性がいない”と見送っているうちに時は過ぎていき・・そして、出産年齢の限界を迎える頃になって、”あら大変、子供が産めなくなる”と慌てることになるのです。

昨今、卵子の老化についてかなり関心が高まっていますが、丈夫な子供を産むためには、やはり若くて丈夫な母体であることが何よりです。

又、産んでからの子育てがありますので、これも若いうちの方が体力・気力の面でも良いのです。

私も3人の子供を育てましたが、それぞれが個性的だったこともあり、毎日が体力・気力との戦いでした。
結婚も”早得”ですね。
100096r
仕事を続ける女性が増えていますし、これからの女性は、家庭だけではなく、生涯自分を活かせる場を持つべきだと思います。

仕事でなくライフワークということでも良いのですが、やはりある程度収入がある方が、良い意味で自立できますし、これからの社会は安定を確保しづらい状況になりますから、お互いに支え合う意味で、夫婦ともに収入を得られると安心でしょう。

私は、これから女性の起業家がもっと出てくると良いと考えています。
自分で自由な時間設定ができれば、子育ても両立できますし、保育園の待機児童にならなくても済みます。

政治も“子育て支援”などとうたってはいますが、改善されることを待っているよりは、自分で動いていくほうが確実です。

今、結婚と仕事を両立させたい方々のために、女性の起業支援セミナーを考えているところです。

これからは、結婚の先にある人生も応援していきたいと思い、準備をしています。

来年は、政治が変わることで、世の中も変わっていくかもしれませんが、私は、これからは”女性がキーパーソン”になる時代が来ると確信しています。

もちろん、男性なくしてはこの世は成り立ちませんから、元気な女性が男性を支え元気にしていく社会を願っています。
世の中の変化とともに、結婚のお世話の形も”ニーズに合わせていく”ことが必要です。
歳を重ねても、日々進化する人間でありたいと強く思います。

 

※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

平成生まれ限定の婚活!元号が変わる前に結婚をめざす……? OTOCON

今年は平成最後。来年は元号が変わります。「平成最後」、平成生まれを対象とした限定婚活イベントをOTOCON主催 [&he・・・

記事全文

平成

EXEO(エクシオ) 第一回開催!「オーガニックdeナチュラル婚活」では何をする?

過去にスポーツ婚活を実施したり、女性看護師の婚活イベントを全国一斉開催したり、公務員限定婚活を行ってきたEXE [&he・・・

記事全文

オーガニック

スポーツ好きな人のために!千葉県松戸市で「ダーツ婚」が開催!

若い人の間でダーツバーが一般的になってきています。今回、2018年10月14日に開催されるのは、千葉県松戸市が [&he・・・

記事全文

ダーツ

まだ間に合う!全国三大花火大会に参加できる婚活バスツアー ハピネスツアー

9月に入り、2018年の花火も見ることができなかったと嘆いている人、日本三大花火大会で10月に参加できるものが [&he・・・

記事全文

花火

秋の旅行をしながら婚活「出かけよう!縁結びツアーin晴れの国おかやま」へ

2018年11月3日、ゴルフをしながら楽しめる「出かけよう!縁結びツアーin晴れの国おかやま」が話題です。男性 [&he・・・

記事全文

縁結びツアー

大人気で27回目!OTOCON(オトコン)の「悟り婚」が開催に

現代、御朱印集めをしたり、お寺や神社を巡る「仏教女子」が増えています。そんな仏教女子にもおすすめできるのがOT [&he・・・

記事全文

OTOCON

参加費わずか500円で占い師イヴルルド遙華先生に会える婚活セミナーへ! ゼクシィ縁結びPARTY

2018年9月22日に「人生がどんどんリッチになる!愛されキャリアアップセミナー」が開催されます。25~40歳 [&he・・・

記事全文

婚姻届製作所 結婚が決まったら!無料でデザイン婚姻届をもらえるキャンペーンで節約を

結婚が決まったら、気になるのが婚姻届。市役所や区役所など地方自治体でもらえる婚姻届ですが、デザイン婚姻届の選択 [&he・・・

記事全文

婚姻届製作所

女性3500円はおとくすぎる!?千葉ロッテマリーンズVS楽天ゴールデンイーグルスの野球婚活 EXEO

スタジアムで野球観戦をしながら恋活ができるEXEO(エクシオ)主催の「恋活シートinZOZOマリンスタジアム) [&he・・・

記事全文

マリンメッセ

ハッピーハロウィン!群馬最大のハロウィン仮装パーティーへ Love Academy

2018年10月28日、群馬県最大級のハロウィンパーティーが開催されます。最大200人の定員のそれが「ハロウィ [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR