第6回アクアマーレ青山 【結婚はまさに”錬金術”】

[ 2012/11/30 ]



※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:第5回アクアマーレ青山 【結婚は人生の一大事業 ―いつも彼がいるA子の魅力とは?】

こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。

最近30代後半の男性にお会いする機会が多いのですが、ほとんどの方が独身でいらっしゃいます。
理由を伺うと、皆さん”まだ、その気になれない””まだ、いいと思っているので””結婚そのものに意識が向かないんです”などとおっしゃる方が多いですね。

男性は女性に比べると、のんびりしていらっしゃいます。
やはり、出産の問題がないということがあるのでしょう。

女性の場合仕事の忙しさに追われてあっという間に時間が経ってしまうケースが多いです。
又、ライフスタイルが自由になり、多様化していますから、人それぞれ自分の好きなように生活できる世の中になっているように感じます。
一人暮らしの方が多いですが、自分のペースで自由にできることも利点の一つでしょう。
物事、順調にいっている時はそれで良いのですが、とかく何か問題が起こってから慌てることになってしまうのが現状です。

”転ばぬ先の杖”といわれていますが、その通りだと思います。

皆さん口を揃えて”結婚はしたいです、するつもりです”とおっしゃいます。
でもまだ、自分には未来系のことであり、今は必要ないということなのでしょう。

ところで、保険に加入していない方っておそらく殆どいらっしゃらないと思いますが、あなたはいかがですか?
病気になった時、怪我をした時・・・など、不慮の事故や災難・病気に対しては、誰もが”恐れ”を感じているので、準備をしています。

一方、結婚というと”おめでたい””良いこと”だし、不意に襲ってくる禍いではありませんから、危機感がないのです。
まだ大丈夫、その気になったら考えよう・・・と思っているうちに、時は過ぎていき、そろそろと思った時に思い通りにはいかない現実が立ちはだかります。

結婚は”相手のあること、相手がいてお互いに同意して始めて成立する”ものなので、自分がその気になっても思い通りにはいかないことがあるのです。
結婚相談所にいらっしゃる方は、忙しくて出会いがなかった・・など、それぞれご事情があるのですが、すぐにでも結婚したいということになると、時間的にも精神的にも余裕がない状態で活動することになります。

ただし、このような場合でも、活動の仕方によって結果を出すことが可能ですが。

コツがあるのですが、その方の状況・タイプ・考え方などによりますので、汎用的なやり方ではなくオーダーメイドの活動が必要です。
もちろん、共通の基本はあります。

簡単に言うと、”相手に求め過ぎない”とういうことですね。

プロフィールでお相手を選ぶところからのスタートになり、このあたりはじっくりとお話する必要があるのですが、どなたも相手を選ぶわけですから、裏を返せば自分は選ばれているということです。

次に、お相手選びでついてですが、”自分の理想とする人”が、必ずしも相性の良い人とは限りません。
又、お付き合いしていて楽しい人と、結婚相手として共に生活していくに相応しい人が必ずしもイコールではありません。
そこは、結婚相手を選ぶ際に大変重要な部分であり、私共ではここを最も大切なことと捉えてサポートしています。

理想のタイプを伺ってもあまり意味がないと思っているくらいです。

良く”価値観が同じ人がいいです”とおっしゃる方が多いのですが、”価値観が同じ人”はいません。しかし、”カテゴリが同じ人”はいます。
これは大きなポイントであり、私どもの独自サポートの基盤となっているところです。

結婚は人生の一大事業です。
結婚はお互いの人生を変えるものですし、男女の役割をそれぞれが果たし、かつ共有することで人は進化するのです。

結婚はまさに”錬金術”と言って良いでしょう。

私は占い師ではないのですが、タロットカードに錬金術を表すものがあり、男女について関連があるように思えますのでご参考までに・・・。

以下、kiwa’s Fortuneより抜粋

”#14.Artは、錬金術を表します。

カードの絵の通り、火と水を混ぜて、蒸気が上がる…
相反するものを混ぜ合わせることにより、新たなエネルギーが出来る…
そんな様子を表しています。

ですから、このカードは、何かを創るとか何かを統合することの出来る創造的な状況なのです。
そして、同じ性質のものをいくら混ぜ合わせても新たなものは生まれない、異質または相反するものを混ぜ合わせることから、新たなものが生まれる、という事実。

ものだけではなく、人間も、思想も、芸術も、技術も、文化も、全てについて言えるでしょう。

そして、相反するものを混ぜ合い、受け入れ、理解することが、様々な矛盾を解く鍵になるのです。

 

※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

4月に向けて3月から婚活支援協会の「移住婚」を考えてみる?

今住んでいるところから移住をして婚活、結婚をすることを「移住婚」と言い、サポート団体もあります。(参考:宇都宮市 マッチ・・・

記事全文

初対面でも盛り上がれて仲も急接近?「謎解きゲーム婚活」は”オンライン参加費無料”【OTOCON】

2024年3月22日に開催されるのは「謎解きゲーム婚活」。婚活パーティーなのに参加費無料なのだそうです。(参考:忍者婚活・・・

記事全文

「1on1 for Singles」豪華グッズが当たるキャンペーンは3月31日 リンクバル

1対1で出会えるカフェラウンジ「1on1 for Singles(ワンオンワン フォーシングルス)」を利用すると、豪華プ・・・

記事全文

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR