第6回アクアマーレ青山 【結婚はまさに”錬金術”】

[ 2012/11/30 ]



※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:第5回アクアマーレ青山 【結婚は人生の一大事業 ―いつも彼がいるA子の魅力とは?】

こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。

最近30代後半の男性にお会いする機会が多いのですが、ほとんどの方が独身でいらっしゃいます。
理由を伺うと、皆さん”まだ、その気になれない””まだ、いいと思っているので””結婚そのものに意識が向かないんです”などとおっしゃる方が多いですね。

男性は女性に比べると、のんびりしていらっしゃいます。
やはり、出産の問題がないということがあるのでしょう。

女性の場合仕事の忙しさに追われてあっという間に時間が経ってしまうケースが多いです。
又、ライフスタイルが自由になり、多様化していますから、人それぞれ自分の好きなように生活できる世の中になっているように感じます。
一人暮らしの方が多いですが、自分のペースで自由にできることも利点の一つでしょう。
物事、順調にいっている時はそれで良いのですが、とかく何か問題が起こってから慌てることになってしまうのが現状です。

”転ばぬ先の杖”といわれていますが、その通りだと思います。

皆さん口を揃えて”結婚はしたいです、するつもりです”とおっしゃいます。
でもまだ、自分には未来系のことであり、今は必要ないということなのでしょう。

ところで、保険に加入していない方っておそらく殆どいらっしゃらないと思いますが、あなたはいかがですか?
病気になった時、怪我をした時・・・など、不慮の事故や災難・病気に対しては、誰もが”恐れ”を感じているので、準備をしています。

一方、結婚というと”おめでたい””良いこと”だし、不意に襲ってくる禍いではありませんから、危機感がないのです。
まだ大丈夫、その気になったら考えよう・・・と思っているうちに、時は過ぎていき、そろそろと思った時に思い通りにはいかない現実が立ちはだかります。

結婚は”相手のあること、相手がいてお互いに同意して始めて成立する”ものなので、自分がその気になっても思い通りにはいかないことがあるのです。
結婚相談所にいらっしゃる方は、忙しくて出会いがなかった・・など、それぞれご事情があるのですが、すぐにでも結婚したいということになると、時間的にも精神的にも余裕がない状態で活動することになります。

ただし、このような場合でも、活動の仕方によって結果を出すことが可能ですが。

コツがあるのですが、その方の状況・タイプ・考え方などによりますので、汎用的なやり方ではなくオーダーメイドの活動が必要です。
もちろん、共通の基本はあります。

簡単に言うと、”相手に求め過ぎない”とういうことですね。

プロフィールでお相手を選ぶところからのスタートになり、このあたりはじっくりとお話する必要があるのですが、どなたも相手を選ぶわけですから、裏を返せば自分は選ばれているということです。

次に、お相手選びでついてですが、”自分の理想とする人”が、必ずしも相性の良い人とは限りません。
又、お付き合いしていて楽しい人と、結婚相手として共に生活していくに相応しい人が必ずしもイコールではありません。
そこは、結婚相手を選ぶ際に大変重要な部分であり、私共ではここを最も大切なことと捉えてサポートしています。

理想のタイプを伺ってもあまり意味がないと思っているくらいです。

良く”価値観が同じ人がいいです”とおっしゃる方が多いのですが、”価値観が同じ人”はいません。しかし、”カテゴリが同じ人”はいます。
これは大きなポイントであり、私どもの独自サポートの基盤となっているところです。

結婚は人生の一大事業です。
結婚はお互いの人生を変えるものですし、男女の役割をそれぞれが果たし、かつ共有することで人は進化するのです。

結婚はまさに”錬金術”と言って良いでしょう。

私は占い師ではないのですが、タロットカードに錬金術を表すものがあり、男女について関連があるように思えますのでご参考までに・・・。

以下、kiwa’s Fortuneより抜粋

”#14.Artは、錬金術を表します。

カードの絵の通り、火と水を混ぜて、蒸気が上がる…
相反するものを混ぜ合わせることにより、新たなエネルギーが出来る…
そんな様子を表しています。

ですから、このカードは、何かを創るとか何かを統合することの出来る創造的な状況なのです。
そして、同じ性質のものをいくら混ぜ合わせても新たなものは生まれない、異質または相反するものを混ぜ合わせることから、新たなものが生まれる、という事実。

ものだけではなく、人間も、思想も、芸術も、技術も、文化も、全てについて言えるでしょう。

そして、相反するものを混ぜ合い、受け入れ、理解することが、様々な矛盾を解く鍵になるのです。

 

※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

GWは旅行ついでに婚活を!新宿発「ナイトサファリ婚」 ハピネスツアー

値段以上のお得感があるバスツアーが婚活にも取り入れられています。ゴールデンウィーク時期のバスツアーは多くあり、 [&he・・・

記事全文

ナイトサファリ

暗闇×ヨガ×東京タワーの非日常を楽しめる「暗闇コンin東京タワー」 OTOCON

2018年5月20日に開催されるのは「暗闇コンin東京タワー」。暗闇でヨガの新スポーツが体験できる婚活イベント [&he・・・

記事全文

暗闇婚

結婚時の割引クーポンも!オリエンタルホテル東京ベイが「チェアーヨガ婚」を開催

2018年6月17日、オリエンタルホテル東京ベイが第3回「婚活パーティー・浦安マッチングYOGA婚」を開催しま [&he・・・

記事全文

ヨガ

一般社団法人婚活支援協会 GWから始まってる!5月の婚活カフェで2018年中に結婚を決めよう

20代、30代の婚活デビューのきっかけとして人気があるのが相談会。一般社団法人婚活支援協会の5月の婚活カフェは [&he・・・

記事全文

コーヒー

鑑賞券つきでお得な内容!「観劇コン」の5月は「仮縫」を上映 OTOCON

OTOCON(オトコン)の観劇コンは、過去にコロッケ特別公演、志村けん一座、片岡愛之助さんの歌舞伎を上映してき [&he・・・

記事全文

観劇コン

街コンジャパン×ソニー・ピクチャーズ 映画好きな人へ♡人気企画「映画コン 食べて、祈って、恋をして」が開催

映画が好きな人同士で集まり、映画談議で盛り上がることができる「映画コン」が2018年5月13日に開催されます。 [&he・・・

記事全文

映画婚

ゼクシィ縁結びPARTY 高級さくらんぼを食べに!GWには婚活バスツアーがおすすめ

婚活は仕事が忙しい時には活動しにくいものです。ゴールデンウィークに長期休暇が取れるなら、ゴールデンウィークを利 [&he・・・

記事全文

さくらんぼ

お寺で婚活「吉縁会」って何?参加費が格安な理由とは?

婚活貧乏にならないため、格安の婚活が流行しつつあります。その中でもお寺で婚活できる「吉縁会」が広まってきていま [&he・・・

記事全文

お寺

R’s Outdoor主催 大人の遠足気分♡25周年×春の花火を楽しめる婚活イベントが開催に

2018年4月28日、八景島シーパラダイスを会場にして「春花火!八景島の夜空に咲く怒涛の25th Annive [&he・・・

記事全文

花火

OTOCON(オトコン)と金剛院 おとなの悟り婚!オリジナルの念珠をつくれる婚活イベント

人気企画の金剛院とのコラボレーション企画「おとなの悟り婚」、2018年5月3日に開催されるのは念珠をつくれるイ [&he・・・

記事全文

悟り婚
ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR