第11回アクアマーレ青山 【早婚のススメ】

[ 2013/02/15 ]



※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:第10回アクアマーレ青山 【褒め上手な人はマグネット人間になる?】

こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。

少し春めいてきたかと思うと、ストンと気温が下がったりまだまだ寒い日が続いていますね。
体調を崩す方が多いですが、皆さんはいかがでしょうか。

女性の体はデリケートですから、日頃溜まった疲れが、外部からの影響で刺激され、表に出てくるということがあるようです。

先日セミナーで産婦人科の先生をお招きしたところ、少しショッキングなお話がありました。

最近、非婚化・晩婚化が進んでいますが、仕事が忙しいなどの他に昨今の傾向として
男女ともに心身ともに“淡白”になってしまっている方が多いというのです。

草食系男子”という言葉は、もう知らない人はいないくらい周知になっていますが、女性の感覚も少し変わってきているようです。

結婚したいという気持ちはあるのですが、「ときめく・好きになる・愛するという感覚」が分からない女性が増えているというのです。

josei

確かに、先日“男性を好きになったことがない、どういう感覚なのか分からない”という女性がいらっしゃいました。
これは、異性に対して自然に湧き起こる感覚だと思っていましたので、理屈で説明することが難しく、しばし言葉に詰まってしまいました。

30後半の方でしたが、10代の思春期・20代の少し大人の恋愛期に、恋する体験をしなかったのではないかと思います。

若い頃の結婚は、ほとんどの方が、直感・或いは異性として好きかどうかで決めることが多く、その人の条件などは、その次の感覚であることが多いのです。

ところが、キャリアを重ねるなど、年齢も重ねると、相手の色々な条件が気になり出して、肝心の“その人を好きかどうか”という、最も大切でシンプルな感覚が遠くへ追いやられてしまいます。
先生のお話では、男性も深刻で、“結婚前・結婚後も女性に対する生理的欲望が起こらない”方が多いそうです。

その背景には様々あるようですが、これは単に結婚の時期を逸しているということではなく、もっと根深いものがあるようです。

先生の著書、「31歳からの子宮の教科書」を是非ご一読いただきたいと思いますが、これは当初女性向けにお書きになったところ、男性の方も多く読まれているとのことで現状がかなり問題であることがわかります。

本の帯には、“もう、20代とは違います”とあります。
女性の出産に適した年齢は、なんといっても20代なのだそうです。

私どもが、“早婚のススメ“を強く叫んでいるのは間違いではない、いえ、もっと強く発信していかなくてはいけないと確信しました。
セミナーなどでもお伝えしていますが、若い方々にもっと真剣に向き合っていただきたいと強く思います。

先生のお話では、40歳の方から“あと、2、3年したら子供を産もうかと考えている”と言われたのには愕然としたとおっしゃっていました。

20代の直感が先行している年代のうちに、とにかく結婚してそれから先のことを考えれば良いと思います。
仕事は結婚しても続けることが出来るのです。

私の甥や姪も、20代で結婚し、共働きで仲良く頑張ってやっています。

私自身、28歳、30歳で2人産んで、36歳で3人目を産みましたが、体力的にかなり違うとつくづく感じました。
ですので、これからも“早婚”を強く推奨していきたいと思っています。

 

※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

Jメールで3大キャンペーンが実施中!婚活の手段になる!?

マッチングサイトのJメールが、会員登録数600万人突破、大幅リニューアルを記念して、キャンペーンを実施していま [&he・・・

記事全文

年収3000万円以上の高収入「アルティメットコース」が開始に  株式会社パートナーエージェント

婚活支援サービスでは、条件を聞かれることが多いのですが、株式会社パートナーエージェントは2019年8月5日から [&he・・・

記事全文

Van Cleef & Arpels ブライダルフェア開催!マリッジリングを選ぶなら今!?

Van Cleef & Arpels (ヴァン クリーフ&アーペル)では、2019年8月3日から25日 [&he・・・

記事全文

「恋する島コン 伊豆観光」が開催に!オリオンツアー

国内ツアーを数多くてがけるオリオンツアーは、2019年9月28日、29日の2日間「恋する島コン 伊豆観光」を開 [&he・・・

記事全文

全て知ってる人はどれだけ?婚活の種類を知る「カオスマップ」が公開に

婚活をする、と言ってもいろんな方法があります。日本国内での出会い支援をまとめた「出会い支援サービス カオスマッ [&he・・・

記事全文

街コンジャパンが「DINNER+」を開始。新サービスのメリットとは?

2019年7月30日より、街コンジャパンを運営する株式会社リンクバルは、「DINNER+(ディナープラス)」を [&he・・・

記事全文

40代以上の婚活!東京カレンダーが提供する「東カレロマンス」の魅力

月刊情報誌やウェブサイトとして発行されている「東京カレンダー」、略して東カレが、40歳以上対象で「東カレロマン [&he・・・

記事全文

男性は450万円以上の年収!大人婚活★が開催に EXEO

2019年8月18日にEXEO主催「大人婚活★semi EXECUTIVE編」が開催されます。(参考:「趣味+ [&he・・・

記事全文

式場を決めると最大30,000円!ウエコレのウェディングイベントに行ってみたくなる♡

婚活を経て、結婚をする時に経済的な理由で、結婚式をやめたりハネムーンをしない「ナシ婚」の人も多くなってきていま [&he・・・

記事全文

彼女いない年数×500円が支払われるキャンペーン【最高金額19,500円) 男磨き研究所

彼女のいない歴が金額になる婚活キャンペーンを実施している「男磨き研究所」があります。5年以上彼女がいない男性を [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR