第11回アクアマーレ青山 【早婚のススメ】

[ 2013/02/15 ]



※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:第10回アクアマーレ青山 【褒め上手な人はマグネット人間になる?】

こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。

少し春めいてきたかと思うと、ストンと気温が下がったりまだまだ寒い日が続いていますね。
体調を崩す方が多いですが、皆さんはいかがでしょうか。

女性の体はデリケートですから、日頃溜まった疲れが、外部からの影響で刺激され、表に出てくるということがあるようです。

先日セミナーで産婦人科の先生をお招きしたところ、少しショッキングなお話がありました。

最近、非婚化・晩婚化が進んでいますが、仕事が忙しいなどの他に昨今の傾向として
男女ともに心身ともに“淡白”になってしまっている方が多いというのです。

草食系男子”という言葉は、もう知らない人はいないくらい周知になっていますが、女性の感覚も少し変わってきているようです。

結婚したいという気持ちはあるのですが、「ときめく・好きになる・愛するという感覚」が分からない女性が増えているというのです。

josei

確かに、先日“男性を好きになったことがない、どういう感覚なのか分からない”という女性がいらっしゃいました。
これは、異性に対して自然に湧き起こる感覚だと思っていましたので、理屈で説明することが難しく、しばし言葉に詰まってしまいました。

30後半の方でしたが、10代の思春期・20代の少し大人の恋愛期に、恋する体験をしなかったのではないかと思います。

若い頃の結婚は、ほとんどの方が、直感・或いは異性として好きかどうかで決めることが多く、その人の条件などは、その次の感覚であることが多いのです。

ところが、キャリアを重ねるなど、年齢も重ねると、相手の色々な条件が気になり出して、肝心の“その人を好きかどうか”という、最も大切でシンプルな感覚が遠くへ追いやられてしまいます。
先生のお話では、男性も深刻で、“結婚前・結婚後も女性に対する生理的欲望が起こらない”方が多いそうです。

その背景には様々あるようですが、これは単に結婚の時期を逸しているということではなく、もっと根深いものがあるようです。

先生の著書、「31歳からの子宮の教科書」を是非ご一読いただきたいと思いますが、これは当初女性向けにお書きになったところ、男性の方も多く読まれているとのことで現状がかなり問題であることがわかります。

本の帯には、“もう、20代とは違います”とあります。
女性の出産に適した年齢は、なんといっても20代なのだそうです。

私どもが、“早婚のススメ“を強く叫んでいるのは間違いではない、いえ、もっと強く発信していかなくてはいけないと確信しました。
セミナーなどでもお伝えしていますが、若い方々にもっと真剣に向き合っていただきたいと強く思います。

先生のお話では、40歳の方から“あと、2、3年したら子供を産もうかと考えている”と言われたのには愕然としたとおっしゃっていました。

20代の直感が先行している年代のうちに、とにかく結婚してそれから先のことを考えれば良いと思います。
仕事は結婚しても続けることが出来るのです。

私の甥や姪も、20代で結婚し、共働きで仲良く頑張ってやっています。

私自身、28歳、30歳で2人産んで、36歳で3人目を産みましたが、体力的にかなり違うとつくづく感じました。
ですので、これからも“早婚”を強く推奨していきたいと思っています。

 

※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

知りたいけど誰にも聞けない…でも知りたい!今すぐ!を解決する「yummy!」配信開始 株式会社メディア工房

「知りたいけど誰にも聞けない……でも、今すぐ知りたい!」そんな気持ちを解決してくれる女性向け情報サイト「yum [&he・・・

記事全文

夫婦で一生添い遂げるペンギンにあやかって♡サンシャイン水族館オリジナルペンギン婚姻届発売開始 株式会社サンシャインシティ

サンシャイン水族館(東京都豊島区)は、サンシャイン水族館オリジナルペンギン婚姻届の発売開始を発表しました。 ( [&he・・・

記事全文

ブライダルジュエリー専門店が一堂に集結する「名古屋ブライダルリングフェア」に出店 銀座ダイヤモンドシライシ

日本最大級の成約数を誇るブライダルジュエリー専門店の「銀座ダイヤモンドシライシ(運営元:株式会社NEW ART [&he・・・

記事全文

ふたりの結婚をキティがお祝い♡ハローキティの新作デザイン婚姻届発売開始 婚姻届製作所

デザイン婚姻届の通販サイト「婚姻届製作所(運営元:株式会社メイション)」から、大人気キャラクター「ハローキティ [&he・・・

記事全文

3人に1人が〇〇がきっかけで恋が始まってる?! 株式会社ネットマーケティング

Facebookを活用した恋愛マッチングサービス「Omiai(運営元:株式会社ネットマーケティング 東京都渋谷 [&he・・・

記事全文

和婚におすすめ♡日本三大八幡宮のひとつ石清水八幡宮で挙式を リーガロイヤルホテル京都

リーガロイヤルホテル京都(京都府京都市)は、日本三大八幡宮のひとつである石清水八幡宮と婚礼部門での提携と新プラ [&he・・・

記事全文

出会いの季節に気をつけておきたい!男性が嫌がる「初デートの時に幻滅してしまう行動」とは? ゴリラクリニック

クリスマスに忘年会にニューイヤーイブのカウントダウン、それにお正月。年末年始はさまざまなイベントが開催され、そ [&he・・・

記事全文

チャリティに興味がある心優しい男子に会えるかも?!世界をつなぐ「イモトのWiFi」の一善一会クリスマスパーティ エクスコムグローバル株式会社

国際モバイルデータ通信サービス「イモトのWiFi」を提供するエクスコムグローバル株式会社(東京都渋谷区)は、一 [&he・・・

記事全文

ブライダルコレクションで2人の絆を祝福♡全国でブライダルフェア開催 ヴァン クリーフ&アーペル

ヴァン クリーフ&アーペルは、全国のブティックで期間限定のブライダルフェアを開催すること発表しました。 (参考 [&he・・・

記事全文

紀文食品×テイクアンドギヴ・ニーズ「『初めてのおせち』母娘の料理教室」開催 株式会社紀文食品

株式会社紀文食品(東京都港区)とブライダル業界最大手の「テイクアンドギヴ・ニーズ」がコラボして開催するお料理教 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR