ワイワイジャパン代表八木禎実氏のコラムがスタート『表現力で実を結ぶ男女の仲、良い例悪い例』

[ 2011/05/24 ]



※当記事は産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、恋愛カウンセラーなどの経歴をもつ、ワイワイジャパン代表の八木禎実氏のご協力のもと掲載しています。
(参考:【twitter公開インタビュー】ワイワイジャパン代表・恋愛心理カウンセラーの八木禎実氏が考える少子化対策や教育から見た「婚活」とは?

talking

Image by rox sm

ジュ―ンブライトが近くなるにつれて結婚行進曲が皆さんの頭の中ではよぎるのかも、しれません。

結婚は本当にチャンスを掴む事から始まります。

これからお話する内容は実際にあった出来事で、ご本人様よりコラム掲載につき了承を得ております。今後の恋愛の参考にぜひ、お役立てください。

表現力で実を結ぶ良い例と悪い例を、ご紹介します。

良い例: 2月、まだ交際をしていない意中の彼にバレンタインデーを渡した彼女。しかし3月の結果は何も、お返しがありませんでした。

女性側は、「先生、もう脈はないようですから、私、彼をあきらめた方が良いのでしょうか と。
皆さんは、こんな時どうしますか
?諦める?

私は、彼女に言いました。「もしかしたら、その男性、ホワイトデーの存在を知らないかも?また、知っていても、どうして良いか、判らないのかも「え~?先生、今時ホワイトデーを知らない人は、いないですよ。」と彼女。

そうかな?では彼に「ホワイトデー待ってましたけど」ってメールをしてみたら?と促しました。
そんな
?彼女は、ずうずうしい女と思われたくない。と言っていましたが、「まあ、だめモトで」と送信したのです。そうしたら?彼から以下のようなメールが届きました。

「実は28年間一度もチョコレートを貰ったことがありませんでした。だから、お返しに迷っていて、良かったら君の好きな物を贈りたいけど~」

結婚相談所に登録していた二人ですから、交際が始まれば早い早い。6月にはジューンブライトの鐘を鳴らしました。

悪い例:4月、新しい何かを見つけるには良い春。ある男性も出会いを探しに、ある手帳の書き方セミナーに出かけました。隣には思いもかけず素敵な女性が。胸ときめかせて心の中で思ったそうです。

「そうだ。こんな時に先生が言っていたな~きっかけづくりと」名刺を勇気を出して渡したそうです。彼の初めてのアプローチでした。勿論名刺には、アドレスや携帯番号も掲載ずみ。彼女も名刺をくれました。彼は、また心の中で呟きました。「ヤッターこれで知り合いに。初めて成功だ~」と楽しいセミナーの時間が流れ彼の心の中では帰って「今日のお礼を彼女にメールすれば良し。」と。

彼女が帰りのエレベーターで「このあと、ご予定あるのですか?と彼に聞きました。

彼の中でのシナリオは、そこを全く予想していなかったので「はい。ピックカメラに寄ります。」って。

はい終了。皆さんは、どこで彼が間違ったのか、もう、お判りですよね?このあと彼は彼女の名刺にあったアドレスにメールをしますが、返信はありませんでした。当たり前です。

チャンスを上手く実らせる事こそが恋愛への一歩です。

そのためには、まず自分の表現力アップが必要。新宿で「講師育成塾」が6/11土曜日10時~12時開講14000円で開講します。ただいま受講生募集中。お急ぎください。前期は私が、アナウンス研修で学んだ全てを伝授します。声の出し方、発声。開かれた質問と閉ざされた質問の仕方など。後期はシュミレーション受講生が順番に人前で講義を実演して貰います。講師と名うっては、ありますが、とにかく自分をプレゼンできるようになるので、面接や会社の昇進試験にも役立ちます。必ず消極的から積極的な自分に出会えますよ。申込は、こちら。

※当記事は産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、恋愛カウンセラーなどの経歴をもつ、ワイワイジャパン代表の八木禎実氏のご協力のもと掲載しています。



関連する記事

アーカイブス

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

4月に向けて3月から婚活支援協会の「移住婚」を考えてみる?

今住んでいるところから移住をして婚活、結婚をすることを「移住婚」と言い、サポート団体もあります。(参考:宇都宮市 マッチ・・・

記事全文

初対面でも盛り上がれて仲も急接近?「謎解きゲーム婚活」は”オンライン参加費無料”【OTOCON】

2024年3月22日に開催されるのは「謎解きゲーム婚活」。婚活パーティーなのに参加費無料なのだそうです。(参考:忍者婚活・・・

記事全文

「1on1 for Singles」豪華グッズが当たるキャンペーンは3月31日 リンクバル

1対1で出会えるカフェラウンジ「1on1 for Singles(ワンオンワン フォーシングルス)」を利用すると、豪華プ・・・

記事全文

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR