ワイワイジャパン代表八木禎実氏のコラムがスタート『表現力で実を結ぶ男女の仲、良い例悪い例』

[ 2011/05/24 ]



※当記事は産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、恋愛カウンセラーなどの経歴をもつ、ワイワイジャパン代表の八木禎実氏のご協力のもと掲載しています。
(参考:【twitter公開インタビュー】ワイワイジャパン代表・恋愛心理カウンセラーの八木禎実氏が考える少子化対策や教育から見た「婚活」とは?

talking

Image by rox sm

ジュ―ンブライトが近くなるにつれて結婚行進曲が皆さんの頭の中ではよぎるのかも、しれません。

結婚は本当にチャンスを掴む事から始まります。

これからお話する内容は実際にあった出来事で、ご本人様よりコラム掲載につき了承を得ております。今後の恋愛の参考にぜひ、お役立てください。

表現力で実を結ぶ良い例と悪い例を、ご紹介します。

良い例: 2月、まだ交際をしていない意中の彼にバレンタインデーを渡した彼女。しかし3月の結果は何も、お返しがありませんでした。

女性側は、「先生、もう脈はないようですから、私、彼をあきらめた方が良いのでしょうか と。
皆さんは、こんな時どうしますか
?諦める?

私は、彼女に言いました。「もしかしたら、その男性、ホワイトデーの存在を知らないかも?また、知っていても、どうして良いか、判らないのかも「え~?先生、今時ホワイトデーを知らない人は、いないですよ。」と彼女。

そうかな?では彼に「ホワイトデー待ってましたけど」ってメールをしてみたら?と促しました。
そんな
?彼女は、ずうずうしい女と思われたくない。と言っていましたが、「まあ、だめモトで」と送信したのです。そうしたら?彼から以下のようなメールが届きました。

「実は28年間一度もチョコレートを貰ったことがありませんでした。だから、お返しに迷っていて、良かったら君の好きな物を贈りたいけど~」

結婚相談所に登録していた二人ですから、交際が始まれば早い早い。6月にはジューンブライトの鐘を鳴らしました。

悪い例:4月、新しい何かを見つけるには良い春。ある男性も出会いを探しに、ある手帳の書き方セミナーに出かけました。隣には思いもかけず素敵な女性が。胸ときめかせて心の中で思ったそうです。

「そうだ。こんな時に先生が言っていたな~きっかけづくりと」名刺を勇気を出して渡したそうです。彼の初めてのアプローチでした。勿論名刺には、アドレスや携帯番号も掲載ずみ。彼女も名刺をくれました。彼は、また心の中で呟きました。「ヤッターこれで知り合いに。初めて成功だ~」と楽しいセミナーの時間が流れ彼の心の中では帰って「今日のお礼を彼女にメールすれば良し。」と。

彼女が帰りのエレベーターで「このあと、ご予定あるのですか?と彼に聞きました。

彼の中でのシナリオは、そこを全く予想していなかったので「はい。ピックカメラに寄ります。」って。

はい終了。皆さんは、どこで彼が間違ったのか、もう、お判りですよね?このあと彼は彼女の名刺にあったアドレスにメールをしますが、返信はありませんでした。当たり前です。

チャンスを上手く実らせる事こそが恋愛への一歩です。

そのためには、まず自分の表現力アップが必要。新宿で「講師育成塾」が6/11土曜日10時~12時開講14000円で開講します。ただいま受講生募集中。お急ぎください。前期は私が、アナウンス研修で学んだ全てを伝授します。声の出し方、発声。開かれた質問と閉ざされた質問の仕方など。後期はシュミレーション受講生が順番に人前で講義を実演して貰います。講師と名うっては、ありますが、とにかく自分をプレゼンできるようになるので、面接や会社の昇進試験にも役立ちます。必ず消極的から積極的な自分に出会えますよ。申込は、こちら。

※当記事は産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、恋愛カウンセラーなどの経歴をもつ、ワイワイジャパン代表の八木禎実氏のご協力のもと掲載しています。



関連する記事

アーカイブス

OTOCON 参加費無料のフィードバック付き婚活パーティー

OTOCONが、婚活のプロによる「フィードバック付き婚活パーティー」を開催します。(参考:一般社団法人日本婚活 [&he・・・

記事全文

ティファニーブライダルフェア 1月9日~24日まで

ティファニーは、2021年1月9日~24日まで、全国のブティックで「ティファニーブライダルフェア」を開催します [&he・・・

記事全文

2021年気になる「移住婚」 自宅からリモートで移住・結婚相談会

2020年8月から本格的に開始した「移住婚」、2021年1月はオンラインでの相談会を開催します。(参考:一般社 [&he・・・

記事全文

オンライン開催決定 「しがdeリモ婚」が開催間近(締切~1月13日)

滋賀県が、結婚を希望している人の出会いの場を提供します。「しがdeリモ婚」は1月23日に開催決定。申込は1月1 [&he・・・

記事全文

スマリッジで「はじめよう新春婚活キャンペーン」がスタート 登録料6,000円→無料

オンライン婚活の「スマリッジ」で、登録料が0円になるお得なキャンペーンを実施中です。(参考:今までなかった!お [&he・・・

記事全文

1月中は「婚活保証キャンペーン」 パートナーエージェント

1月中にパートナーエージェントに入会すると月会費が無料、登録料が全額返金になる「婚活保証キャンペーン」を受ける [&he・・・

記事全文

動物だって恋をする!『恋するいきもの図鑑』に注目♡

婚活中の男女にも参考になる本、それが『胸キュン 恋するいきもの図鑑』です。(参考:きっとハマる婚活番組「メンヘ [&he・・・

記事全文

今までなかった!お付き合いし放題プラン登場 今日から恋人

2020年12月14日から、婚活アプリの「今日から恋人」が「お付き合いし放題プラン」をリリースします。(参考: [&he・・・

記事全文

12月8日からサービス開始 格安オンライン結婚相談所「ウェブマリッジ」

オンラインで完結する結婚相談所「ウェブマリッジ」がサービス開始しています。(参考:2年間の婚活ができるダイヤモ [&he・・・

記事全文

株式会社NOVIC ウェディング福袋が発売に 応募は1月8日まで

株式会社NOVICが福袋を限定組数で発売。2020年12月11日から受付を開始しています。(参考:ティファニー [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR