そこが知りたい 結婚相談所【第2回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~外から見えにくいサービス

[ 2012/07/05 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。(参照:そこが知りたい 結婚相談所【第1回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~成婚率のギモン

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

先月からはじめさせていただいている新連載「そこが知りたい 結婚相談所」。
二回目の今回は、「結婚相談所が怪しまれるワケ~外から見えにくいサービス」というテーマでお話をしていきたいと思います。

結婚相談所は、とても深いところまで個人情報をお預かりすることになる場所です。
入会の際には独身証明書や住民票の他、ご自身の収入を証明する源泉徴収票などまで見せていただきます。

またお話を通じて、その方の婚姻歴、結婚観、人生観、離婚された方の場合にはその理由などもお伺いすることになります。
入会後は、どのような方といつお見合いをされ、その結果がどうだったのか、現在付き合っている人がいるかどうかなども、もちろん知り得る(管理する)ことになります。
ある意味、友達や家族にさえ明かさないような深い情報にまで触れる機会がある立場です。

image from Grand Velas Riviera Maya

つまり、結婚相談所とはとても秘匿性が高い場所。
逆に言うとこれが、外部から見たときに中でどのようなことが行われているかわかりにくい、ということにつながります。

「本当はサクラがいるんじゃないか」
「どんな人がいるのか、プロフィールを見せてほしい」
「本当に出会えるの?」
これらを問われても登録会員様の情報を見せるわけにもいかないので、客観的に証明する方法がありません。

中身が見えにくいサービスなので、いろいろな噂が立ちやすい。
ある意味、エステや美容整形などにも近いものがあるかもしれません。

噂というのは言うまでもなく、そのサービスを受けた人の印象によって変わります。
友達と一緒にレストランに行き、同じものを食べたとしても、一人がまずいと思えば「この店、よくない」となり、もう一人がおいしいと感じれば「この店、いい」となります。
それがもとになって「良い」「悪い」のうわさがそれぞれの周りの人に広まっていく・・・という現象になっていきます。

一方で、体験もしていないのに悪意を持って悪い噂を流す人もいるでしょう。
今はネットの時代なので、噂はすぐに広がります。

また基本的に人は悪い話の方に関心を持ちやすいものなので、悪い噂ほど早く広まっていきます。

逆に良い噂が多い結婚相談所だとしても、自分に合うかどうかは別の話です。
「評判のお店に並んで入ったけど、そんなに感動しなかった」なんていう経験をされたこと、あるのではないでしょうか?

いろいろな噂を耳にしたとしても、結婚相談所の善し悪し(合う合わない)を最終的に判断するには、自分の体験をもとにするしかありません。
それには、入会してみるしかありません。

そんな時にはリスクの少ない方法で入会することをお勧めします。
・体験コースがあるならそれを利用してみる
・短期契約できるプランがあればそれをまず利用してみる
・中途解約の場合でも違約金など掛からないようなプランを選ぶ
・中途解約や返金、休会についての条件を細かく聞いておくなどに気を配りながら、まずは自分自身で経験してみてから判断するのが良いと思います。

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

忍者婚活!?3月9日伊賀上野で婚活「伊賀NINJAなぞときPARTY」忍者婚活!?

2024年3月9日に開催されるのは「伊賀NINJAなぞときPARTY」。忍者×なぞとき婚活の内容とは……。(参考:和酒フ・・・

記事全文

注目が集まる「モルック」で遊べる婚活が新潟県で開催??北欧スイーツも楽しもう

2024年3月17日にモルックを楽しみながら婚活できる「モルックと北欧スイーツを楽しもう!」イベントが開催されます。(参・・・

記事全文

男性・女性で違う婚活セミナー?大分県の新しい試み

2024年2月17日、大分県で、男性と女性、それぞれに違うセミナーを受ける新しい婚活セミナーのスタイルがあります。(参考・・・

記事全文

趣味コン♥「ゲーム婚活」が2月24日開催 オンラインゲームで繋がれる【参加費0円】

2024年2月24日、オンラインゲームで繋がれる「ONLINEで盛り上がろう!ゲーム婚活」が開催されます。(参考:カロー・・・

記事全文

『ナースが婚活』はどんなストーリー?矢田亜希子主演

2024年1月11日スタートしているテレビドラマ『ナースが婚活』が話題です。(参考:【参加費無料】動物占い×婚活 相性を・・・

記事全文

一ノ蔵とコラボ 2月17日に「第3回 日本酒縁結び会」が東京開催

酒造として有名な「一ノ蔵」とコラボした婚活イベント「第3回 日本酒縁結び会」が2月17日に開催されます。(参考:カローリ・・・

記事全文

カローリング?「ときめき♥スポーツ婚活」はスポーツを楽しみながら婚活カローリング? ひょうご出会いサポートセンター

聞きなれない新スポーツを体験しながら婚活できるのは、兵庫県で行われる「ときめき♥スポーツ婚活」です。(参考・・・

記事全文

2024年2月は「恋フェス」は”二段構え”の婚活事業 岐阜県多治見市

結婚を希望する人に、岐阜県多治見市では「二段構え」の婚活事業「恋フェス」を開きます。(参考:【OTOCON】旅行好きの人・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR