そこが知りたい 結婚相談所【第2回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~外から見えにくいサービス

[ 2012/07/05 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。(参照:そこが知りたい 結婚相談所【第1回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~成婚率のギモン

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

先月からはじめさせていただいている新連載「そこが知りたい 結婚相談所」。
二回目の今回は、「結婚相談所が怪しまれるワケ~外から見えにくいサービス」というテーマでお話をしていきたいと思います。

結婚相談所は、とても深いところまで個人情報をお預かりすることになる場所です。
入会の際には独身証明書や住民票の他、ご自身の収入を証明する源泉徴収票などまで見せていただきます。

またお話を通じて、その方の婚姻歴、結婚観、人生観、離婚された方の場合にはその理由などもお伺いすることになります。
入会後は、どのような方といつお見合いをされ、その結果がどうだったのか、現在付き合っている人がいるかどうかなども、もちろん知り得る(管理する)ことになります。
ある意味、友達や家族にさえ明かさないような深い情報にまで触れる機会がある立場です。

image from Grand Velas Riviera Maya

つまり、結婚相談所とはとても秘匿性が高い場所。
逆に言うとこれが、外部から見たときに中でどのようなことが行われているかわかりにくい、ということにつながります。

「本当はサクラがいるんじゃないか」
「どんな人がいるのか、プロフィールを見せてほしい」
「本当に出会えるの?」
これらを問われても登録会員様の情報を見せるわけにもいかないので、客観的に証明する方法がありません。

中身が見えにくいサービスなので、いろいろな噂が立ちやすい。
ある意味、エステや美容整形などにも近いものがあるかもしれません。

噂というのは言うまでもなく、そのサービスを受けた人の印象によって変わります。
友達と一緒にレストランに行き、同じものを食べたとしても、一人がまずいと思えば「この店、よくない」となり、もう一人がおいしいと感じれば「この店、いい」となります。
それがもとになって「良い」「悪い」のうわさがそれぞれの周りの人に広まっていく・・・という現象になっていきます。

一方で、体験もしていないのに悪意を持って悪い噂を流す人もいるでしょう。
今はネットの時代なので、噂はすぐに広がります。

また基本的に人は悪い話の方に関心を持ちやすいものなので、悪い噂ほど早く広まっていきます。

逆に良い噂が多い結婚相談所だとしても、自分に合うかどうかは別の話です。
「評判のお店に並んで入ったけど、そんなに感動しなかった」なんていう経験をされたこと、あるのではないでしょうか?

いろいろな噂を耳にしたとしても、結婚相談所の善し悪し(合う合わない)を最終的に判断するには、自分の体験をもとにするしかありません。
それには、入会してみるしかありません。

そんな時にはリスクの少ない方法で入会することをお勧めします。
・体験コースがあるならそれを利用してみる
・短期契約できるプランがあればそれをまず利用してみる
・中途解約の場合でも違約金など掛からないようなプランを選ぶ
・中途解約や返金、休会についての条件を細かく聞いておくなどに気を配りながら、まずは自分自身で経験してみてから判断するのが良いと思います。

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

Jメールで3大キャンペーンが実施中!婚活の手段になる!?

マッチングサイトのJメールが、会員登録数600万人突破、大幅リニューアルを記念して、キャンペーンを実施していま [&he・・・

記事全文

年収3000万円以上の高収入「アルティメットコース」が開始に  株式会社パートナーエージェント

婚活支援サービスでは、条件を聞かれることが多いのですが、株式会社パートナーエージェントは2019年8月5日から [&he・・・

記事全文

Van Cleef & Arpels ブライダルフェア開催!マリッジリングを選ぶなら今!?

Van Cleef & Arpels (ヴァン クリーフ&アーペル)では、2019年8月3日から25日 [&he・・・

記事全文

「恋する島コン 伊豆観光」が開催に!オリオンツアー

国内ツアーを数多くてがけるオリオンツアーは、2019年9月28日、29日の2日間「恋する島コン 伊豆観光」を開 [&he・・・

記事全文

全て知ってる人はどれだけ?婚活の種類を知る「カオスマップ」が公開に

婚活をする、と言ってもいろんな方法があります。日本国内での出会い支援をまとめた「出会い支援サービス カオスマッ [&he・・・

記事全文

街コンジャパンが「DINNER+」を開始。新サービスのメリットとは?

2019年7月30日より、街コンジャパンを運営する株式会社リンクバルは、「DINNER+(ディナープラス)」を [&he・・・

記事全文

40代以上の婚活!東京カレンダーが提供する「東カレロマンス」の魅力

月刊情報誌やウェブサイトとして発行されている「東京カレンダー」、略して東カレが、40歳以上対象で「東カレロマン [&he・・・

記事全文

男性は450万円以上の年収!大人婚活★が開催に EXEO

2019年8月18日にEXEO主催「大人婚活★semi EXECUTIVE編」が開催されます。(参考:「趣味+ [&he・・・

記事全文

式場を決めると最大30,000円!ウエコレのウェディングイベントに行ってみたくなる♡

婚活を経て、結婚をする時に経済的な理由で、結婚式をやめたりハネムーンをしない「ナシ婚」の人も多くなってきていま [&he・・・

記事全文

彼女いない年数×500円が支払われるキャンペーン【最高金額19,500円) 男磨き研究所

彼女のいない歴が金額になる婚活キャンペーンを実施している「男磨き研究所」があります。5年以上彼女がいない男性を [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR