そこが知りたい 結婚相談所【第2回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~外から見えにくいサービス

[ 2012/07/05 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。(参照:そこが知りたい 結婚相談所【第1回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~成婚率のギモン

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

先月からはじめさせていただいている新連載「そこが知りたい 結婚相談所」。
二回目の今回は、「結婚相談所が怪しまれるワケ~外から見えにくいサービス」というテーマでお話をしていきたいと思います。

結婚相談所は、とても深いところまで個人情報をお預かりすることになる場所です。
入会の際には独身証明書や住民票の他、ご自身の収入を証明する源泉徴収票などまで見せていただきます。

またお話を通じて、その方の婚姻歴、結婚観、人生観、離婚された方の場合にはその理由などもお伺いすることになります。
入会後は、どのような方といつお見合いをされ、その結果がどうだったのか、現在付き合っている人がいるかどうかなども、もちろん知り得る(管理する)ことになります。
ある意味、友達や家族にさえ明かさないような深い情報にまで触れる機会がある立場です。

image from Grand Velas Riviera Maya

つまり、結婚相談所とはとても秘匿性が高い場所。
逆に言うとこれが、外部から見たときに中でどのようなことが行われているかわかりにくい、ということにつながります。

「本当はサクラがいるんじゃないか」
「どんな人がいるのか、プロフィールを見せてほしい」
「本当に出会えるの?」
これらを問われても登録会員様の情報を見せるわけにもいかないので、客観的に証明する方法がありません。

中身が見えにくいサービスなので、いろいろな噂が立ちやすい。
ある意味、エステや美容整形などにも近いものがあるかもしれません。

噂というのは言うまでもなく、そのサービスを受けた人の印象によって変わります。
友達と一緒にレストランに行き、同じものを食べたとしても、一人がまずいと思えば「この店、よくない」となり、もう一人がおいしいと感じれば「この店、いい」となります。
それがもとになって「良い」「悪い」のうわさがそれぞれの周りの人に広まっていく・・・という現象になっていきます。

一方で、体験もしていないのに悪意を持って悪い噂を流す人もいるでしょう。
今はネットの時代なので、噂はすぐに広がります。

また基本的に人は悪い話の方に関心を持ちやすいものなので、悪い噂ほど早く広まっていきます。

逆に良い噂が多い結婚相談所だとしても、自分に合うかどうかは別の話です。
「評判のお店に並んで入ったけど、そんなに感動しなかった」なんていう経験をされたこと、あるのではないでしょうか?

いろいろな噂を耳にしたとしても、結婚相談所の善し悪し(合う合わない)を最終的に判断するには、自分の体験をもとにするしかありません。
それには、入会してみるしかありません。

そんな時にはリスクの少ない方法で入会することをお勧めします。
・体験コースがあるならそれを利用してみる
・短期契約できるプランがあればそれをまず利用してみる
・中途解約の場合でも違約金など掛からないようなプランを選ぶ
・中途解約や返金、休会についての条件を細かく聞いておくなどに気を配りながら、まずは自分自身で経験してみてから判断するのが良いと思います。

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR