そこが知りたい 結婚相談所【第3回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~条件の悪い人ばかりがいるのでは?という印象

[ 2012/07/20 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。(参照:そこが知りたい 結婚相談所【第2回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~外から見えにくいサービス

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

前回のコラムにも書かせていただきましたが、結婚相談所という場所はとても秘匿性が高く、その実態がわかりにくいという特徴があります。そのため、「条件の悪い人ばかりがいるのでは?という印象を持つ人が多いのも確かです。

結婚相談所を運営している当事者が言うことなので信憑性が薄いと思いますが、結論としては「最近の結婚相談所は、条件が悪い人が集まる場所ではない」と言えます。

少し話がそれますが、今は“結婚がしにくい時代”になっています

まずは職場。昔と違いお見合いを世話してくれる上司や先輩は数少なくなりました。プライバシーに対する意識の高まりで干渉されたくない人も増え、下手に踏み込んだお世話をするとセクハラとも取られかねません。
また終身雇用が崩壊しているので、人同士の村的な結びつきが弱くなっているせいもあります

次に個人の意識。昔のような判で押したような“一般的な結婚”というものが、今はありません。価値観が多様化したためです。
結婚しても子供を持たない、籍は入れずに事実婚や週末婚をする。結婚の形態はバラエティに富み、人生観が合う相手と出会うのが難しくなっています。

加えて景気の悪さ。先行きが見えにくい今の日本では、どんな選択肢を選べば自分の幸せが達成できるのかわかりにくくなっています。


image from kanjiroushi

こういった様々な“結婚がしにくい理由”がある中、出会いを偶然任せにはせず、積極的に道を切り開いていこうという方が増え、結婚相談所を利用する方は女性を中心に増えています。

つまり結婚相談所は昔とは異なり、効率的な出会いのシステムとして一般化してきているということです。
そのため最近の結婚相談所は「条件の悪い人ばかりがいる」とは言えません。

ただひとつ考えなければいけないのは、この「条件」とはなにか、ということです。
この場合の「条件」とは、「自分にとって好ましい要素を持っている」ということであり、それを持つ人が自分にとっての「理想の相手」ということになるかと思います。この「条件」がどんなものかによって、合う人がいる・いないは異なります。

つまり人によっては「この結婚相談所には条件の悪い人ばかりがいる」にも、「条件がいい人がいる」にもなるわけで、「この結婚相談所には条件の悪い人ばかりがいる」とは、実にあいまいな言葉だと言えると思います。

ファーストコンタクトが運営する、平日休み・不規則勤務している人の出会いづくり・婚活サイトmeets!』ではただいま、【夏の出会い応援キャンペーン】を開催中。

女性であれば最大4,800円、男性であれば最大9,600円オフで、出会いのチャンスをつかめます。
キャンペーン期間は8月12日(日)21時まで。ぜひご利用ください。
(詳細はこちらのページ『meets!』から見ることができます。)

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR