そこが知りたい 結婚相談所【第3回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~条件の悪い人ばかりがいるのでは?という印象

[ 2012/07/20 ]



※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。(参照:そこが知りたい 結婚相談所【第2回】 結婚相談所が怪しまれるワケ~外から見えにくいサービス

皆さん、こんにちは。新宿の結婚相談所【ファーストコンタクト】の所です。

前回のコラムにも書かせていただきましたが、結婚相談所という場所はとても秘匿性が高く、その実態がわかりにくいという特徴があります。そのため、「条件の悪い人ばかりがいるのでは?という印象を持つ人が多いのも確かです。

結婚相談所を運営している当事者が言うことなので信憑性が薄いと思いますが、結論としては「最近の結婚相談所は、条件が悪い人が集まる場所ではない」と言えます。

少し話がそれますが、今は“結婚がしにくい時代”になっています

まずは職場。昔と違いお見合いを世話してくれる上司や先輩は数少なくなりました。プライバシーに対する意識の高まりで干渉されたくない人も増え、下手に踏み込んだお世話をするとセクハラとも取られかねません。
また終身雇用が崩壊しているので、人同士の村的な結びつきが弱くなっているせいもあります

次に個人の意識。昔のような判で押したような“一般的な結婚”というものが、今はありません。価値観が多様化したためです。
結婚しても子供を持たない、籍は入れずに事実婚や週末婚をする。結婚の形態はバラエティに富み、人生観が合う相手と出会うのが難しくなっています。

加えて景気の悪さ。先行きが見えにくい今の日本では、どんな選択肢を選べば自分の幸せが達成できるのかわかりにくくなっています。


image from kanjiroushi

こういった様々な“結婚がしにくい理由”がある中、出会いを偶然任せにはせず、積極的に道を切り開いていこうという方が増え、結婚相談所を利用する方は女性を中心に増えています。

つまり結婚相談所は昔とは異なり、効率的な出会いのシステムとして一般化してきているということです。
そのため最近の結婚相談所は「条件の悪い人ばかりがいる」とは言えません。

ただひとつ考えなければいけないのは、この「条件」とはなにか、ということです。
この場合の「条件」とは、「自分にとって好ましい要素を持っている」ということであり、それを持つ人が自分にとっての「理想の相手」ということになるかと思います。この「条件」がどんなものかによって、合う人がいる・いないは異なります。

つまり人によっては「この結婚相談所には条件の悪い人ばかりがいる」にも、「条件がいい人がいる」にもなるわけで、「この結婚相談所には条件の悪い人ばかりがいる」とは、実にあいまいな言葉だと言えると思います。

ファーストコンタクトが運営する、平日休み・不規則勤務している人の出会いづくり・婚活サイトmeets!』ではただいま、【夏の出会い応援キャンペーン】を開催中。

女性であれば最大4,800円、男性であれば最大9,600円オフで、出会いのチャンスをつかめます。
キャンペーン期間は8月12日(日)21時まで。ぜひご利用ください。
(詳細はこちらのページ『meets!』から見ることができます。)

※当記事は東京都新宿区にある結婚相談所「ファーストコンタクト」代表の所健一様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

エテュセから限定の婚活ネイルが登場!カラーは?

資生堂グル―プのブランド、ettusais(エテュセ)が婚活ネイルを新販売。ネイル色は「PKマリアージュピンク [&he・・・

記事全文

婚活ネイル

結婚式費用が安くなる!?期間限定で楽天オーネット会員向けのキャンペーンを実施

婚活をしてカップルになって、次へのステップを考えた時に「結婚」が思い浮かびます。婚姻届を提出するだけでもいいの [&he・・・

記事全文

キャンペーン

ほたるにインスタで話題の滝まで!ゼクシイ縁結び×ハピネスツアーは内容が豪華!

Wエンジンのチャンカワイさんが結婚相手を見つけたことで知られるハピネスツアー。2018年6月16日に開催される [&he・・・

記事全文

夜景

200人が集まる!しながわ水族館の謎解きイベントは5月26日開催!

夜の水族館を貸し切って、特別に行われる大規模婚活が2018年5月26日に開催されます。「夜の水族館で恋する謎解 [&he・・・

記事全文

水族館

OTOCON×金剛院 「おとなの悟り婚(説法編)」で心身デトックスを体験

人気企画のOTOCON(オトコン)×金剛院、2018年6月9日に開催されるのは「おとなの悟り婚(説法編)」です [&he・・・

記事全文

寺

Rooters×OTOCON特別タイアップ婚活のキーワードは”年の差”?

月間1000本のパーティー企画・運営するRootersと婚活パーティーを開催するOTOCONの特別タイアップの [&he・・・

記事全文

あべのハルカス美術館を貸切!謎解きも楽しめる街コンとは? 街コンジャパン

夜の美術館を貸切にして謎解きを楽しむ人気企画「謎解きナイトアートミュージアム」が街コンジャパン主催で2018年 [&he・・・

記事全文

面白そう!Paris×オールナイトニッポンコラボ番組がオンエアー

ニッポン放送系列のラジオ番組、オールナイトニッポンが50周年記念で婚活マッチングサービスを行うparisとコラ [&he・・・

記事全文

限定曜日でコラボ!Bar333×dining lounge concept Bはいつオープン?

新宿駅徒歩1分の好立地、dining lounge concept BがBar333とコラボします。現役メンズ [&he・・・

記事全文

女性雑誌withのドレスが完成!6月号は赤裸々アンケートも掲載の「with婚」特集

女性雑誌のwith6月は、婚活特集。メインの特集は「SNSからだけでは見えないイマドキOLの頭の中」ですが、「 [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR