第4回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― 自己PRはかなり重要 ―

[ 2013/11/20 ]



※当記事は「ヲタレン事務局」よりご提供いただいています。
(参照:第3回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― ちょっとしたことで変わってしまう印象 ―)

皆さん、こんにちわ。オタクの恋人・メル友と出会える婚活にも最適なコミュヲタレン事務局です。

鉛筆

image from u-fruit

ヲタレンのようなネット婚活サイトの場合、お相手が最初に目にするのはあなたのプロフィール。

中でも自己PRの部分は特に重要です。

当然のことながら自己PRは、自分に対して興味・関心を持ってもらうために書くわけですので、“どういった感じで文章を書くか”は、とても大切。この文章によって、それを読んだ誰かの気持ちの中に“あなたに対する第一印象”が形作られるわけですので気は抜けません。

自分のことを紹介しながら、相手に関心を持ってもらう。(少なくとも悪い印象を持たれないようにする)
そのためにはどうするか?

まずひとつめのポイントは、“文章量”
ただ一言だけ、ほんの数行だけというよりは、より多くの文章を盛り込むべきです。

文章量が多いことでお相手はあなたの情報をより多く得ることができ、あなたをより立体的に親近感を持って想像してくれます。
あまりに簡素な文章だと、あなたがどんな人なのかを想像することができません。
そして、「そっけない人」という印象を与えてしまう可能性も高くなります。
自分の好きなこと、好きな場所、普段どんな風に過ごしているか、新たにやりたいことなどをできるだけ書くようにしましょう。

ふたつめのポイントは、“気軽な印象”
お見合いの釣書を書くわけではないので、あまり堅苦しくなく“この人、楽しそうだな”という感じが伝わるやわらかさがあると良いと思います。

かといって、言葉づかいなどは崩しすぎない。
仲良くなってもいない相手がいきなり気安い言動をしてきたら誰でも不快になりますよね?
それと同じです。

最後のポイントは、“謙虚さ”
言葉使いにも通じますが、書きっぷりに謙虚さが感じられた方が相手も近づいて来やすくなります。

「○○に行きましょう」と書くところを
「もしよかったら、○○にも一緒に行ければうれしいです」
といった書き方に変えるとか。

本当にちょっとした工夫で、あなたの印象は左右されます。

<つづく>



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR