第9回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― コミュニケーション下手からの脱出法(Part.1) ―

[ 2014/04/20 ]



※当記事は「ヲタレン事務局」よりご提供いただいています。
(参照:第8回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― “第一印象で玉砕”を防ぐのだ!(Part.2) ―)

皆さん、こんにちは。オタクの恋人・メル友と出会える婚活にも最適なコミュ「ヲタレン」事務局です。

コミュニケーションが苦手

image from Jen Son

今回のコラムは、「コミュニケーションが苦手だ」と感じている男性に向けて書いてみたいと思います。

一般的に男性は女性に比べて、コミュニケーションを苦手と感じている人が多いのですが、その中には「どうしてそうなってしまうんだろう?」という行動に出てしまう男性がいるようです。

・一緒にいるのに、何もしゃべってくれない
・話題を振っても、リアクションがなくて話が途切れる
・楽しく話していたのに、いきなりキレた
・いきなり「僕はダメな人間で・・・」と愚痴が始まった

こういう男性が実際にいて、どう接していいのかわからなかったという話を女性から聞くことがあります。

これは少し極端な例かもしれませんが、初対面、もしくは会って間もない女性に対して「極端な」行動に出てしまう男性というのは少なくないようです。

そのときの精神状態や気分もあるとは思うのですが誰かと会ったときに、その相手を不愉快・不機嫌もしくは困惑させてしまうというのは、好ましくはありません。

せっかくアナタとの時間をつくって、期待を込めてその場に来てくれている相手に対して失礼だとも言えます。

どうしてこのようになってしまうのでしょうか?

一言で言ってしまえばこれらの行動・言動は「相手目線に立っていない」ことで起こります。

・これを言ったら、相手はどう感じるだろうか
・こういう行動をしたら、相手はどう思うだろうか

というところにまで、気持ちが及んでいない状態です。

目の前にいる相手の気持ちや気分を考えずに自分の思いだけをストレートに口にしてしまうのはあまりにも正直すぎ、単刀直入すぎます。

下手に出て相手の機嫌をうかがえ、ということではありません。

嘘をついてでも、自分の本音は隠せということでもありません。

コミュニケーションを取る上で、少なくとも相手が不愉快にならないように心配りが必要ということです。

これは、女性とうまく話せる以前の気持ちの問題です。

相手にかまわず自分の気持ちをストレートに言う気持ちの裏には、相手に対する“甘え”が潜んでいます。

どんなに自分が好き勝手なことを言っても、相手が受け入れてくれると思っています。

ですが、実際にはそんなことはありません。

相手にも感情があるのです。

充分に親しくなった後でなら、「あんなことは言っていても、本当はいい人だし」というフォローの気持ちも湧くでしょう。

ですが親しくもなっていない相手に対しては、「なんだこの人」と思われるだけです。

関係をつくっていくのには、段階があります。

少しずつ時間をかけながらお互いがお互いを受け入れる気持ちのエリアを広げていくわけですので、先を急いだ言動は控えたほうが賢明です。

<つづく>



関連する記事

アーカイブス

オタクのための無料「婚活説明オンラインミーティング2021」に参加しよう!10月9日開催

2021年10月9日にオタク向け婚活ミーティングが開催されます。無料のオンラインミーティング、先着500人が参加できます・・・

記事全文

「婚活はじめるなら今!シルバーウィークキャンペーン」開始! 10月月会費が無料 スマリッジ

オンライン婚活支援サービス「スマリッジ」で、9月中に申し込みをすると合計12,100円が0円になるキャンペーンを実施して・・・

記事全文

宮城県「みやマリ!」の婚活パーティーがOTOCONで応募できる 県内在住者・県内勤務者注目!

宮城県の「 みやぎ結婚支援センター(みやマリ!) 」が2021年9月1日にオープン。参加費無料の婚活パーティーがOTOC・・・

記事全文

「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」9月29日、10月27日開催 よみうり文化センター

9月29日、10月27日の2日間、 よみうり文化センターで オンライン講座「婚活基礎力診断付き!アフターコロナの婚活術」・・・

記事全文

ウェディングモデル募集!オンラインモデルコンテスト「Ms.ウェディングby MODECON/Mr.タキシードby MODECON」

モデルとして渋谷駅の広告に掲載されるチャンスー!? 16歳以上の人が応募できるウェディングモデルコンテストが開催されます・・・

記事全文

1/10の利用料が魅力 結婚相談所「Archers」とは?

新サービスの「Archers(アーチャー)」は、婚活サポーターとして個人が立候補できる画期的なアプリ。 自宅にいながら婚・・・

記事全文

「室蘭やきとり婚活」って何?女性は全国から参加可能!

コロナ禍でも参加できるオンライン婚活。室蘭市のホームページに紹介されていたのは「室蘭やきとり婚活」です。この「室蘭やきと・・・

記事全文

婚活パーティーポータルサイトの「オミカレ」 ペット好き特集を開始

「オミカレ」が、 「ペット好き特集」 を開始。ペットを飼っている、ペットが家族の一員と思う人同士の婚活パーティーを集めた・・・

記事全文

【注目ニュース】「SHARP公式」中の人がツイッター婚活参戦のニュースに返答「なんでやねん」

「SHARP公式」中の人が、話題の「ツイッター婚活」に参戦していたかもしれない……。そのニュースに中の人からの返事があり・・・

記事全文

同じ食生活だからうまくいく!「ヴィーガンのための婚活サイト」

合同会社ビッグうさぎは、ヴィーガンの人同士が結婚できるサービス「ヴィーガンのための婚活サイト」を開始しました。(参考:島・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR