第5回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― “はじめてメール”のポイント ―

[ 2013/12/20 ]



※当記事は「ヲタレン事務局」よりご提供いただいています。
(参照:第4回 オタクの出会い・恋活・婚活 コンプリートノウハウ ― 自己PRはかなり重要 ―)

皆さん、こんにちわ。オタクの恋人・メル友と出会える婚活にも最適なコミュヲタレン事務局です。

メール

image from uzaigaijin

何かのきっかけで知り合った人(異性)にはじめてのメールを送る…ちょっと緊張しますよね?

その相手がちょっと気になっている人だったりしたらなおさら。

実際に顔を合わせていたとしても、はじめてメールを送る時には「はじめまして」となるので、

最初メールは“はじめまして”的なトーンにしておくのが無難です。

「先日、○○でお会いした○○です。さっそくメールをお送りしてみました」
など、適度に礼儀正しくはじめるのが良いと思います。

次に、実際に会ったときに経験したことや感じたことなどを書いてみる。

「○○はとても楽しかったです。
はじめて見るものばかりでやや興奮気味になってしまいましたが○○さんはどうでしたか?」

こんな感じで、楽しかった体験を書けたりするとよいですね。

二人の仲を深めていくにあたって、“共感”というのはとても大事なポイントです。

好きな場所や好きなものが多ければ多いほど仲良くなる材料も増えますので
メールの中にもちょくちょく入れながら、“共感”を作り上げていきましょう。

まだ会ったことのない相手にメールを出す場合は、知っているその相手の情報を元に

「○○がお好きだとのことですが最近は行っていますか?」

とか。より深い相手の情報を得られると、書くことの幅も広がります。

よく言われることですが、
メールの中に質問をまぶしておくと相手からの返信を誘発(?)しやすくなります。

最初のうち(まだそれほど仲が深まっていないうち)はあまり長すぎるメールはNG。

また読みやすさに配慮して、適度に改行したり余白を入れたりしてあげましょう。
こういったことも、「相手目線になる」ことにつながります。

もし、「今度は相手に電話してみよう」と心に決めた場合は事前にメールで、
何曜日の何時ごろだと電話に出やすいか聞いておくと良いでしょう。

書き終わったメールは必ず読み直してください。
漢字の変換ミスなどがあると恥ずかしいですよ。

<つづく>



関連する記事

アーカイブス

5月25日は鳥取砂丘で大規模婚活!すでに100人が参加予定で増員募集中

オミカレLiveで紹介されている鳥取砂丘×マッチングイベントは大規模婚活。すでに100人が参加予定なのだそうです。(参考・・・

記事全文

虚構新聞で!会員は珍しい苗字限定!?「レアーズ」アプリはいずれ誕生するか!?

噓の記事を載せ続けているニュースサイト、虚構新聞で話題なのは、珍しい苗字の人限定のマッチングアプリ「レアーズ」です。(参・・・

記事全文

ホタルを見ながら婚活できる「HOTARU婚」は6月8日開催! 婚活支援ネットワーク

これまでの婚活ではなかった「ホタルを鑑賞しながら婚活できる」婚活事業が6月8日に開催されます。(参考:「国防男子」と出会・・・

記事全文

【OTOCON】大人のねこんかつが開催に 「ねこんかつ」とはどんな婚活?

6月9日にOTOCON主催で「大人のねこんかつ」が開催されます。ところで、この「ねこんかつ」とはどんな婚活なのでしょうか・・・

記事全文

長野県伊那市で「移住婚」の受け入れ開始!移住婚って何?【婚活協会】

長野県伊那市では「移住婚」の受け入れを2024年4月から開始しています。(参考:120人も集まる!「LOVE FES♡」・・・

記事全文

「国防男子」と出会える自衛官との婚活パーティーは高級ホテルで5月19日開催

2024年5月19日に、広島県呉市にあるクレイトンベイホテルで国防男子と出会える婚活パーティーが開催されます。(参考:無・・・

記事全文

日本ハムファイターズ好きは集まれ!5/19(日)は「婚活生活デー」

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは、5月17日~6月13日にイベントを行い、5月19日(日)は5年ぶりの実施となる“スタジ・・・

記事全文

LOVE FESは大人数が参加で会費も安い!5月に神奈川で開催されるのは……

大規模FESとして知られるLOVE FES。2024年5月6日に神奈川県で開催されます。(参考:無料で「ごはんデート」 ・・・

記事全文

【参加費無料】家で参加できる!?メタバース婚活が5月17日開催

「メタバース婚活シンポジウム」が参加費無料で5月17日に開催されます。(参考:【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月・・・

記事全文

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR