第9回Mixi婚活コミュ管理人のコラム 結婚できる人の共通点とは?

[ 2011/11/08 ]



※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポワール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。
(参考:mixi婚活コミュ管理人のコラム第8回 業者選びは必須!お見合いパーティの甘い罠

Image from mrhayata

こんにちは。

いつのまにか寿ラッシュの波に飲まれ、溺れかけている天丼大王です。
でも、焦らずに頑張りたいですね。
ところで、私の周りの結婚した人たちを見て、あることに気がつきました。
みんなある共通点があったのです。
いわゆる結婚のための近道的な共通点です!

さて、その共通点を説明する前に、合コンやパーティーの話をしましょう。

合コンやパーティーに何度繰り出しても収穫ゼロで終わりがちな方はいませんか?
気に入った相手がいても仲良くなれずに終わってしまい、その相手とはそれっきり。寂しいですよね。
おそらく、そういう方は合コンやパーティーには向いていないのでしょう。
合コンやパーティーというものは一発型の出会いです。初対面の相手と1~2時間程度会話して、仲良くなれなければそれで終わり。
もう二度と会うことはありません。
そんな短時間で異性と仲良くなるには、それなりの外見と会話力が要求されます。
誰にでもできるというわけではありません。
もし、そういう方面で自信が無ければ、望む結果は得られません。早々に方向転換をするべきでしょう。

そこで提案したいのは、自分の職場や習い事などライフスタイルの延長線上で、相手を探すというものです。
もうおわかりですね。
私の周りの結婚した人たちの共通点とは、職場で出会ったり、サークルや習い事に通って結婚相手と出会っているということなのです。
出会う場所は職場だったり、武道の道場だったり、テニスサークルだったりと様々ですが、「決まった場所に通っているうちに少しずつ仲良くなって、結婚まで辿り着いた。」ということでした。

毎日通っている職場で出会えることがベストでしょうが、「職場にはあんまり恋愛対象の異性がいないし…」「職場の恋愛は抵抗がある…」と言う人もいるでしょう。

そんなあなたにはテニスサークルなど、何らかの習い事を始めることをオススメします。
毎週決まった曜日にサークルに通い、そこで毎週お気に入りの相手と会っているうちに、少しずつ仲良くなっていくというわけです。
初対面で相手を魅了できなくても、翌週になれば相手とまた会えます。

はじめは少しくらい噛み合わなくても、再度会うことになるので、挽回のチャンスは十分にあります。
これは「外見よりも、中身重視!」という人にも良い出会い方です。
それに、万が一、相手探しの収穫が無くても、「習い事をして楽しめる。」という利点があるんです。

うまく行かなくても無駄にならない、アメリカ人のように合理的な婚活です。

あと、この方法だと何度も会ってから付き合い始めるから、相手の性格もよくわかるし、付き合い始めてから失敗することも少ないようです。
合コンやパーティーだと、どうしても外見とトークだけで相手を選んでしまいがちですから、最初は魅力的に見えたけど付き合ってみるとつまらないというような男性で失敗することもあるでしょう。
最初は甘くてだんだん味が無くなる、いわゆる「チューインガム系男子」ですね。

この方法で出会う場合は、相手のことを少しずつ知りながら仲良くなっていきます。
だから、付き合いが長くなるほど魅力が増してくる、噛めば噛むほど味が出る「スルメ系男子」と出会うことが可能と言うわけです。
そういうわけで、一発型の出会いが苦手な人や、長い付き合いで魅力が増すスルメ系男子を捕まえたい人は、習い事に挑戦してみてはいかがでしょうか。

※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポワール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。



関連する記事

アーカイブス

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

4月に向けて3月から婚活支援協会の「移住婚」を考えてみる?

今住んでいるところから移住をして婚活、結婚をすることを「移住婚」と言い、サポート団体もあります。(参考:宇都宮市 マッチ・・・

記事全文

初対面でも盛り上がれて仲も急接近?「謎解きゲーム婚活」は”オンライン参加費無料”【OTOCON】

2024年3月22日に開催されるのは「謎解きゲーム婚活」。婚活パーティーなのに参加費無料なのだそうです。(参考:忍者婚活・・・

記事全文

「1on1 for Singles」豪華グッズが当たるキャンペーンは3月31日 リンクバル

1対1で出会えるカフェラウンジ「1on1 for Singles(ワンオンワン フォーシングルス)」を利用すると、豪華プ・・・

記事全文

去年300人参加した婚活パーティー 今年も3月3日20日に開催!

2023年に300人が参加し、39組のカップルが誕生した「独婚祭」が、2024年も開催されることが決定しました。(参考:・・・

記事全文

フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が大きく…

2024年2月11日、フジテレビで『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合〜令和の婚活漂流記2024〜後編』が放・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR