第11回Mixi婚活コミュ管理人のコラム 「モテ期が来た!」の勘違い

[ 2012/02/13 ]



※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポアール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。(参照:第10回Mixi婚活コミュ管理人のコラム 自分がモテないのは本当に相手の見る目がないからなのか?

こんにちは。バレンタインどころか節分すらも婚活に利用する天丼大王です。

Image from cdsessums

近所のお寺で開催された節分イベントに気合を入れて繰り出し、婚活してそうな女性に豆をぶつけてきました。

ところで、先日、知り合いの女性が結婚しました。彼女が相手と出会った場所は、私の企画した飲み会です。彼女が飲み会に参加したのは2ヶ月ちょっとくらい前。そこで知り合った男性と結婚したのですから、なかなかのスピード婚です。私もちょっと驚きましたが、好きな人同士が結ばれるのに交際期間の長さは関係ありません。本当に相性が良いもの同士なら出会ってすぐに結婚した方がよいのです。

その一方で、良さそうな相手に出会ってもなかなか結婚に踏み切らない人も多いです。たしかに、結婚は人生の一大イベントですから、躊躇するのも不思議ではありません。でも、中にはこんな呆れた人もいます。

もっと良い相手がいるかもしれない。とりあえず、今の恋人はキープしておこう!

恋人がいるのにもかかわらず、もっと良い人がいないかと探し続けているのです。現在の恋人をキープしながらです。これは、相手にとても失礼です。
でも、婚活の現場にはこういう人は多いんです。

婚活を始めると、お見合いパーティーやら合コンやらにやたらと繰り出すわけですが、例えば男性の場合、色々な女性と知り合います。女性と連絡先交換もたくさんします。それで、俺にもついにモテ期が来た!」と勘違いして、調子に乗ってしまう人もいます。

でも、婚活をすれば、たくさんの女性に知り合うわけですし、相手も出会いを求めているのですから、女性から軽いアプローチがあって当然なわけです。つまり、モテ期が来たというわけでもなく、ただ出会いを求めている女性と知り合っているだけなのです。女性のほうは合コン仲間くらいに思っているかもしれません。
でも、たくさんの女性と知り合って連絡先交換をしただけで、もてるようになったと勘違いしてしまう人もいるわけです。
たまたまお客さんが来てくれてるだけなのに、調子に乗って客を粗末に扱う頑固親父のラーメン屋みたいなものです。

それで、運よく捕まえた恋人をキープしながらも、せっかくモテ期が来たんだし、もっといい女性はいないかな~!?と探し続ける日々になるわけです。

この現象は、女性にも起こります。

婚活パーティーに行けば、たくさんの男性が寄ってくるかもしれませんが、これは当たり前のこと。出会いを求めている者同士が集まれば、積極的に迫ってこられるのは当然です。しかも男性は高い参加費を払っていることも多く、少しくらい好みから外れている女性相手でもとりあえず口説いておこう。くらいの気持ちで迫ってくるものなのです。だから、たくさんの男性に言い寄られても、あなたがモテているわけではありません単に、そういう場所に身をおいているだけなのです。

モテ期が来た!そう考えていた時期が私にもありました。そんな勘違いで、仲良くなった女性をむげに扱って失敗しました。今考えるとおこがましいことです。

自分がモテていると感じているうちに、さっさと相手を決めてしまったほうが幸せですよ。

※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポアール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。



関連する記事

アーカイブス

長野県伊那市で「移住婚」の受け入れ開始!移住婚って何?【婚活協会】

長野県伊那市では「移住婚」の受け入れを2024年4月から開始しています。(参考:120人も集まる!「LOVE FES♡」・・・

記事全文

「国防男子」と出会える自衛官との婚活パーティーは高級ホテルで5月19日開催

2024年5月19日に、広島県呉市にあるクレイトンベイホテルで国防男子と出会える婚活パーティーが開催されます。(参考:無・・・

記事全文

日本ハムファイターズ好きは集まれ!5/19(日)は「婚活生活デー」

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは、5月17日~6月13日にイベントを行い、5月19日(日)は5年ぶりの実施となる“スタジ・・・

記事全文

LOVE FESは大人数が参加で会費も安い!5月に神奈川で開催されるのは……

大規模FESとして知られるLOVE FES。2024年5月6日に神奈川県で開催されます。(参考:無料で「ごはんデート」 ・・・

記事全文

【参加費無料】家で参加できる!?メタバース婚活が5月17日開催

「メタバース婚活シンポジウム」が参加費無料で5月17日に開催されます。(参考:【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月・・・

記事全文

【イベント開催】相席屋は生誕10周年!3月31日まで

いつもより安く相席屋を楽しめる「生誕10周年記念」キャンペーンが3月31日まで開催されています。(参考:一ノ蔵とコラボ ・・・

記事全文

無料で「ごはんデート」 最短当日デートができるアプリがトレンド? IBJ

IBJがリリースしている「ごはんデート」はメッセージなし、写真なしで最短で当日にデートができます。(参考:男性・女性で違・・・

記事全文

参加費無料の「婚活の学校」は3月25日27日30日に”開校”って

無料オンラインイベント「婚活の学校」が3月中に開催されます。(参考:フジテレビの『ザ・ノンフィクション』で婚活回 反響が・・・

記事全文

あれもこれも全部無料!ゼクシィフェスタ東海の内容は?

2024年4月27日、4月28日の2日間、ゼクシィフェスタ東海が開催されます。(参考:これから主流に?松井証券主催「お金・・・

記事全文

120人も集まる!「LOVE FES♡」は大規模街コン 福岡県

大規模街コンが福岡県で行われます。名前は「LOVE FES♡」、120人募集の大規模婚活です。(参考:注目が集まる「モル・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR