第11回Mixi婚活コミュ管理人のコラム 「モテ期が来た!」の勘違い

[ 2012/02/13 ]



※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポアール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。(参照:第10回Mixi婚活コミュ管理人のコラム 自分がモテないのは本当に相手の見る目がないからなのか?

こんにちは。バレンタインどころか節分すらも婚活に利用する天丼大王です。

Image from cdsessums

近所のお寺で開催された節分イベントに気合を入れて繰り出し、婚活してそうな女性に豆をぶつけてきました。

ところで、先日、知り合いの女性が結婚しました。彼女が相手と出会った場所は、私の企画した飲み会です。彼女が飲み会に参加したのは2ヶ月ちょっとくらい前。そこで知り合った男性と結婚したのですから、なかなかのスピード婚です。私もちょっと驚きましたが、好きな人同士が結ばれるのに交際期間の長さは関係ありません。本当に相性が良いもの同士なら出会ってすぐに結婚した方がよいのです。

その一方で、良さそうな相手に出会ってもなかなか結婚に踏み切らない人も多いです。たしかに、結婚は人生の一大イベントですから、躊躇するのも不思議ではありません。でも、中にはこんな呆れた人もいます。

もっと良い相手がいるかもしれない。とりあえず、今の恋人はキープしておこう!

恋人がいるのにもかかわらず、もっと良い人がいないかと探し続けているのです。現在の恋人をキープしながらです。これは、相手にとても失礼です。
でも、婚活の現場にはこういう人は多いんです。

婚活を始めると、お見合いパーティーやら合コンやらにやたらと繰り出すわけですが、例えば男性の場合、色々な女性と知り合います。女性と連絡先交換もたくさんします。それで、俺にもついにモテ期が来た!」と勘違いして、調子に乗ってしまう人もいます。

でも、婚活をすれば、たくさんの女性に知り合うわけですし、相手も出会いを求めているのですから、女性から軽いアプローチがあって当然なわけです。つまり、モテ期が来たというわけでもなく、ただ出会いを求めている女性と知り合っているだけなのです。女性のほうは合コン仲間くらいに思っているかもしれません。
でも、たくさんの女性と知り合って連絡先交換をしただけで、もてるようになったと勘違いしてしまう人もいるわけです。
たまたまお客さんが来てくれてるだけなのに、調子に乗って客を粗末に扱う頑固親父のラーメン屋みたいなものです。

それで、運よく捕まえた恋人をキープしながらも、せっかくモテ期が来たんだし、もっといい女性はいないかな~!?と探し続ける日々になるわけです。

この現象は、女性にも起こります。

婚活パーティーに行けば、たくさんの男性が寄ってくるかもしれませんが、これは当たり前のこと。出会いを求めている者同士が集まれば、積極的に迫ってこられるのは当然です。しかも男性は高い参加費を払っていることも多く、少しくらい好みから外れている女性相手でもとりあえず口説いておこう。くらいの気持ちで迫ってくるものなのです。だから、たくさんの男性に言い寄られても、あなたがモテているわけではありません単に、そういう場所に身をおいているだけなのです。

モテ期が来た!そう考えていた時期が私にもありました。そんな勘違いで、仲良くなった女性をむげに扱って失敗しました。今考えるとおこがましいことです。

自分がモテていると感じているうちに、さっさと相手を決めてしまったほうが幸せですよ。

※当記事は、mixiで会員数1万5千人を超える最大の婚活コミュニティー「結婚活動」を運営する、天丼大王こと婚活イベント&パーティ総合サイト「エスポアール」代表、土屋様のご協力のもと提供しています。



関連する記事

アーカイブス

浜離宮恩賜庭園でゆったり気分婚活♡ 婚活支援協会

2019年6月16日、東京都内、浜離宮恩賜庭園で婚活イベントの「Tokyo☆庭園交流会(浜離宮恩賜庭園)」が開 [&he・・・

記事全文

街コンジャパン 大規模イベント開催!LOVE FES(ラブフェス)で

街コンジャパンが開催するLOVE FES(ラブフェス)、2019年6月の開催は、22日(土)です。(参考:「の [&he・・・

記事全文

「のせでん恋日記 ~アウトドアクッキングで出会っちゃいな~」

能勢電鉄は、”のせでん”の愛称で知られる鉄道の路線。2019年6月16日に「のせでん恋日記~アウト [&he・・・

記事全文

めちゃコミックの婚活マンガ!1位はあの漫画って……

ドラマや映画の原作になるマンガ、どうしても気になります。婚活をしている人で婚活マンガを読んでいる人もいるのでは [&he・・・

記事全文

読書好きの友活!婚活のステップは共通の趣味から♡

本好き、読書好きな人に向けた新しいイベント「読む活!」が開催されます。新しい友達を作るための友活イベントで、主 [&he・・・

記事全文

レイウエディング 無料のウエディングマルシェへ行こう♡大阪開催は5月26日!

株式会社サンケイリビング新聞社が無料で発行している結婚情報誌の「レイウエディング」。大阪、兵庫、滋賀で人気の結 [&he・・・

記事全文

「恋と色の相性診断」って何?withから新サービスが登場!

恋愛・婚活マッチングサービスを行う『with』では、新しいイベントの「恋と色の相性診断」を開催しています。(参 [&he・・・

記事全文

東京ウォーカープロデュース♡「上質な空間で楽しむ熱き闘い!プレミアム★ボウリング」婚活が気になる

情報誌『東京ウォーカー』がプロデュースするシングル向けの恋活、友活イベントが開催されます。6月8日に開催される [&he・・・

記事全文

専門職の人と婚活!EXEO(エクシオ)の全国一斉開催婚活の新企画

これまで、ランニング婚活や公務員婚活などの婚活パーティーを開催してきたEXEO(エクシオ)が、2019年6月2 [&he・・・

記事全文

千葉県松戸市でバス婚活は3,000円!格安なのに昼食代込み!

松戸市、縁結びサポート事業の第19弾が2019年6月15日に開催されます。タイトルは「パワーも恋も引き寄せよう [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR