第8回アクアマーレ青山 【自分に優しい“食育”しましょ!】

[ 2012/12/28 ]



※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。(参照:第7回アクアマーレ青山 【女性がキーパーソンになる時代~結婚と仕事の両立~】

こんにちは、アクアマーレ青山の森岡です。

先日、8回目のお見合いでようやく交際になったA子さんから、”今年は、クリスマスを一緒に過ごす彼ができたので、はりきってお料理を作りたいのだけど、これまで殆ど作っていなかったので、何をどうして良いのか分からなくて困っています”というお話がありました。

最近の女性は仕事が忙しく、自分のために料理を作る時間がないし、その気にもなれない・・・という方が増えています。

作るとつい作りすぎて無駄にしてしまうので、できたものを買ってきたほうが、経済的だし毎日違うものを食べることができるのでかえって良いという理由があるようです。
確かに、最近は美味しいお惣菜を売っていますし、コンビニのお弁当やお惣菜もなかなか美味しく出来ていますが、味付けが濃いことが問題点です。

自分ひとりのことだけで言えば、その方が楽で経済的なこともあるかもしれませんが、果たしてそれで良いでしょうか

いつも買ってきたものばかりで済ませる生活を続けていると、気づかないうちに、身体はバランスを崩し、精神的にも思考が偏っていきます。
気づかないうちに心身に偏りが拡がっていくので、とても怖いのです。
最近、若い女性でも卵子の老化が見られるのは、仕事などのストレスや、日々の食が偏っていることも原因だそうです。
表立った症状はなくても、体の内部では女性としての機能に変調が起きているのです。食は心身の健康の根源です。

将来家庭を持てば、自分だけの事ではなくなるので、家族の健康にも関わることです。

その時になって、あわててお料理をしようとしても、毎日のことになりますから、その都度お料理の本を見ながらでは、時間もかかるしおっくうになってしまいます。
若いうちから、食の大切さに意識を向けることが重要です。
負担なく継続していくために、まだ習慣ができていない方は少しづつ始めていくのが良いでしょう。

忙しくても無理なく続けられる“自分への食育”を心がけてくださいね。

その第一歩として、休みの日に作っておくと便利に活用できる”アレンジで楽しめるレシピ”をご紹介します。

115_0_0 (2) (1)
【アレンジできる挽肉のレシピ】

材料の量はあくまで目安ですから、お好みで変えてください。

・合挽肉  200g
・玉ねぎ  小1個  又は大1/2個
・ピーマン(みじん切り)1個  好きな方は、 2個
・しいたけ2枚(みじん切り) 又はスライスマッシュルーム 1缶(小1缶)
・オリーブオイル 大さじ1
・塩コショウ 少々

★作り方

1. フライパンにオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

2.  1.に火が通ったら、ピーマン・しいたけ・ひき肉を加え塩コショウをして、さらに炒める。
これで、引き肉炒めが完成しました。小分けして冷凍しておきますが、色々にアレンジできます。

1. 卵と合わせて、挽肉オムレツ。

2. トマト又はトマト缶&ケチャップを加えて、ミートソースに。

3. ナスを炒めてカレールウを加え、ナスと挽肉のカレーに。

4. 茹でたじゃがいもをつぶして、コロッケに。
コロッケが面倒なら、ハムで巻いてマヨネーズをかけて”挽肉ポテトのハム巻き”に。

5. ご飯と炒めて、焼き飯に。
ひと手間かけて薄焼き卵で巻けばオムレツになります。

6. 豆腐(さいの目に切る)・溶き卵と炒めて、チャンプルー風に。

7. 春雨又はビーフンと炒め、お好みでカレー粉やクミンなど好みの香辛料・オイスターソースを加えてアジアン風に。
レタスやサラダ菜で巻いても美味しいです。

など、他のアイデアがあれば、色々にアレンジしてみてください。

お休みの日に作ったものが、ウィークデイにバラエティ豊かなレシピに大変身です!
無理なく楽しく自分のための手作り料理を続けて、心もカラダも元気に過ごしましょう。

※当記事は東京都港区にある結婚相談所「アクアマーレ青山」代表の森岡 真貴子様よりご提供いただいています。



関連する記事

アーカイブス

Wedding Park(ウェディングパーク) りゅうちぇるに結婚式で歌ってもらえる!『今すぐSing with Me キャンペーン』

結婚式場の口コミサイトとして最大級と言われているWedding Park(ウェディングパーク)。現在、5月31 [&he・・・

記事全文

OTOCON(オトコン) 新元号の令和(れいわ)カウントダウン!「恋の0話 恋活パーティー」

婚活パーティーを主催しているOTOCON(オトコン)では、新元号を祝って「恋の0話 恋活パーティー」を2019 [&he・・・

記事全文

長期連休に婚活はいかが?「GWに水族館に出かけよう!」 婚活支援協会

婚活をしていると、2019年のGWは10連休でぼっちが悲しいと嘆いている人もいるかもしれません。しかし、長期連 [&he・・・

記事全文

20万円が当たるかも!?オリジナル結婚式のためのTELLACE(テラス)のサービスとは?

婚活を経て、結婚をするにあたり、気になるのは結婚式費用。”贅沢な自分たちだけのオリジナルウェディング”を提案す [&he・・・

記事全文

ニッポンふるさと婚姻届で結婚!あなたの地域はある? 婚姻届製作所

デザイン婚姻届を制作する婚姻届製作所のホームページに、「ニッポンふるさと婚姻届」のページがあります。婚活がうま [&he・・・

記事全文

富士サファリパークでGWにナイトサファリ婚! ハピネスツアー

2019年のGW(ゴールデンウィーク)は最長10連休の人もいるほど。ハピネスツアーでは、ゴールデンウィークの4 [&he・・・

記事全文

PARTY☆PARTY 最大216人が参加♡専用電車に乗って旅する「恋とれin小江戸川越」

婚活事業を手掛けるPARTY☆PARTYが、最大216人参加が可能な「恋とれin小江戸川越」を2019年5月1 [&he・・・

記事全文

EXEO(エクシオ) 10連休は何する?GWは「1年以内に結婚希望編」

婚活パーティーを手掛けるEXEO(エクシオ)が、2019年5月5日に「1年以内に結婚希望編」を開催します。(参 [&he・・・

記事全文

元号「令和(れいわ)」初日にウェディングできるバス婚に注目!

新元号が発表された2019年4月1日。5月1日より「令和(れいわ)」となることが決まりました。この令和元年の初 [&he・・・

記事全文

ナシ婚の人にも使ってもらえるiwaigami(イワイガミ)ブランド 発売開始に♡

婚活を経て、結婚する時に、結婚式や新婚旅行をしない「ナシ婚」を選択する人が増えています。そんな人にも選んでもら [&he・・・

記事全文

ニュース一覧を見る

アンケート

どのような記事をお探しですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

PR